プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の収穫

b16.jpg

桃のあかつきが赤く熟れてきたようなので収穫しました。わずか1個です。今年は桃の開花時に毎日雨が降り十分な受粉が出来てなく、結実した幼果は非常に少ないものでした。




b16 (2)

収穫した桃はまだ少し硬いので2~3日後に食べることにして、重さを計りました。少し小さいようですが、まだ木が若いので来年はもっと大きくなると思います。




b16 (3)

今年は少ないうえにアリの害が多くて袋内落下が多くみられます。今年は袋をかける前に殺虫剤(スミチオン)を掛けたのでモモマダラノメイガの害はないようです。袋内に入り込んだアリが小さな穴を開けて、そこから腐れ始めるのか、若しくは何かの病気で腐り始めてそこにアリが穴を開けるのかよくわかりません。

来年は殺虫剤を掛けるときに殺菌剤も一緒に掛けてみます。うまい桃を食べたいのに中々上手に育てきれない、難しいですね。
スポンサーサイト

コメント

Re: 群馬の山さんへ

> 袋をかけると蒸れてしまうので角の部分を切り落として穴を開けてください。ただ穴の大きさが問題ですが

了解しました、下部の角の2か所に雨水が抜けるような穴を開けます。穴の太さは色々と試してみます。
川中島白桃は全部腐ったので昨日に処分。黄金桃が10個ほど残ってますが今のところ順調なので完熟を期待しています。
来年は摘果を終わった時点で、殺菌剤と殺虫剤を掛けてから袋を掛けたいと思っています。

桃の収穫

袋をかけると蒸れてしまうので角の部分を切り落として穴を開けてください。ただ穴の大きさが問題ですが

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは
>  桃が腐っているのは「吸収夜蛾」という蛾が夜飛んできて果汁を吸われ、そこから腐り始めたのでしょう、写真を見ると2ヶ所穴の開いているところが吸われた跡だと思います。
>  写真を見るとポリ袋がかけてあるのですが薄かったのではないかと思います。0.1ミリ厚のポリ袋なら防げるのでハウス用のポリをホッチキスで止めて袋を作ってかければいいと思います。
>  あるいは袋と桃の間に隙間ができるように大きな袋をかければ防ぐことが出来ます。

何時もありがとうございます。アリを疑ってましたが吸汁夜蛾の仕業でしたか。少ない桃が毎日のように落ちてしまいます。透明の袋はBIKOOとゆう果樹用の袋ですがこれでもダメなんですね。もっと厚手の袋を掛ければ防ぐことが可能ですね。
0,1ミリは大分厚いですね、販売してないので手作りしないといけませんね。旨いものには敵も多いとつくずく思います。

Re: 蜂麿さんへ

> 桃は作れば作るほど難しくなるようですね~。我が家は「ゾウ虫」被害が激しく、今年もいまいちでした。この病気は「桃ホモプシス腐敗病」と言う名だそうです。病気の後にアリにやられるようですね。「藤みのり」が色付いてきました。カラスが狙っています~(笑)。

美味しいものを作るのは難しいですね、ブドウやスモモなど作ってますが、特に桃は何時も虫や病気にやられます。他の人のブログではとてもきれいに出来てるのはどうしてでしょう。こちらにもゾウムシはいますが悪さはないようです。藤みのりはブドウですね、袋なしでは出来てたのに袋を掛けたらすぐにカラスにやられましたよ、袋は目立つのですね。

こんばんは
 桃が腐っているのは「吸収夜蛾」という蛾が夜飛んできて果汁を吸われ、そこから腐り始めたのでしょう、写真を見ると2ヶ所穴の開いているところが吸われた跡だと思います。
 写真を見るとポリ袋がかけてあるのですが薄かったのではないかと思います。0.1ミリ厚のポリ袋なら防げるのでハウス用のポリをホッチキスで止めて袋を作ってかければいいと思います。
 あるいは袋と桃の間に隙間ができるように大きな袋をかければ防ぐことが出来ます。

桃は作れば作るほど難しくなるようですね~。我が家は「ゾウ虫」被害が激しく、今年もいまいちでした。この病気は「桃ホモプシス腐敗病」と言う名だそうです。病気の後にアリにやられるようですね。「藤みのり」が色付いてきました。カラスが狙っています~(笑)。

Re: ふくちゃんへ

> 桃を収穫しましたか。モモは難しいですね。ヘタの所から虫がつきます。どうしたら虫がつかなくなりますかね。西王母がほとんど腐って落ちてしまします。やはり花が咲いた後から、すぐに消毒しないとだめですね。あきひめはできていますか。蜂があつがって、たくさんそとにでています。

きれいな桃をとるのは本当に至難の業ですね。一個だけきれいなのが取れました。虫と病気の両方を退治しないとダメですね。今でも毎日一個二個と袋の中で落ちてます。秋姫はもう一週間前に収穫終わりましたよ、今は太陽が一個だけ寂しく色付いています。
蜂の動きが悪いですね、蜜源が少なくなったようでうちでも巣箱前面にでて暑さをしのいでいます。涼しい山に移動したいです。

桃を収穫しましたか。モモは難しいですね。ヘタの所から虫がつきます。どうしたら虫がつかなくなりますかね。西王母がほとんど腐って落ちてしまします。やはり花が咲いた後から、すぐに消毒しないとだめですね。あきひめはできていますか。蜂があつがって、たくさんそとにでています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/916-f5080d6b

 ホーム 


