プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継箱する

IMG_1998.jpg

台風12号も過ぎ去り、九州北部もようやく梅雨が明けたようだ。そこで遅れている継箱をするため昨日より蜂場を廻っている。各地の巣箱をみるとどうも巣の出来が遅い感じがする。雨が降るのが当たり前の梅雨だが今年はほとんど毎日の雨で中休みの日が少なくて稼働日数があまりなくてその結果だと思われる。




b151.jpg

上の画像の蜂郡は良い方で、3段巣箱いっぱい巣を作っていた。重箱1段継いで4段郡にする。今はまだ蜜源も程ほどあるが、8月は蜜源が貧弱になってしまう所が多くちょっと心配な面もある。昨年も雨が多い年で少ない貯密量だった。今年も良くない年になるのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 今年は雨降りが続き貯蜜が少ないですね~。私も7月の採蜜を諦めました。その分、秋にガッチリ頂きたいと思っています。(笑)

蜂麿さんの巣箱も軽いですか、こんなに雨が多いと蜂が働かないので仕方ないですね。少ない蜜を無理に採るより、秋まで待って余裕をもって採蜜したいですね。こちらも採蜜はとても無理です。

Re: ヒコさんへ

> こんにちは。先日洋蜂の内検中に6か所ほど刺され気を失ってしまいました。軽いアナフィラキシーショックを起こしたようです。エピペンではないですが病院で予防薬を処方してもらいました。洋蜂は興奮すると怖いですね、身に染みました。(笑)

洋蜂に刺されて気を失ったんですか、それは大変でしたね、お見舞い申し上げます。体調に変わりはないですか。私も以前洋蜂を飼ってたので気が荒いのはよくわかります。油断して面布なしで刺され、友人の洋蜂を加勢しているときは面布をしてたのに首筋がズレて二十数か所刺されました。洋蜂は怖いので燻煙器など使って用心してください。

Re: ふくちゃんへ

> 今年は巣の作りが悪いですか、あまり蜂蜜は期待できないですね。自宅群が今だ雄蜂が飛んでいます。なぜでしょうかね。働き蜂産卵の小さな雄蜂ではありません。大きな雄蜂です。働き蜂はしっかりと花粉をつけてかえります。

雨の多い梅雨でしたが仕方ないですね。予報では8月は天候に恵まれるとか、何とかミツバチに頑張ってもらって蜜を集めてもらいたいです。今頃雄蜂ですか、普通は今頃はいないのですが秋ごろまでは時々います。女王が間違って雄峰用の卵を産んだと思います。雄峰の数が多くなければ気にしなくてもいいですよ。

今年は雨降りが続き貯蜜が少ないですね~。私も7月の採蜜を諦めました。その分、秋にガッチリ頂きたいと思っています。(笑)

こんにちは。先日洋蜂の内検中に6か所ほど刺され気を失ってしまいました。軽いアナフィラキシーショックを起こしたようです。エピペンではないですが病院で予防薬を処方してもらいました。洋蜂は興奮すると怖いですね、身に染みました。(笑)

今年は巣の作りが悪いですか、あまり蜂蜜は期待できないですね。自宅群が今だ雄蜂が飛んでいます。なぜでしょうかね。働き蜂産卵の小さな雄蜂ではありません。大きな雄蜂です。働き蜂はしっかりと花粉をつけてかえります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/915-9237204d

 ホーム 


