プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣箱を山に移動する

b11.jpg

夏になって庭に置いている蜂群を山の蜂場に移動することに。。いつものことながら春には豊富だった近所の花もめっきり少なくなり、このままでは秋になっても十分な貯蜜は無理で採蜜することが出来なくなってしまそうだ。




b11 (2)

今日はこの2群を自宅から20分ほどの蜂場に持って行くことにして車に乗せる。




b11 (3)

この山の蜂場には既に4群いるが、蜜源は割と豊富なので心配はない。これから秋まで天候に恵まれれば巣箱を重くしてくれることを期待したい。去年のように雨ばかりの日が続けば期待は裏切られることになる。要するに天候次第になりそうだ。




b11 (4)

巣箱を据えてから他の巣箱を見て回ったら、変なお客さんが一匹。歓迎できないガマガエルが巣門前にどっしりと腰を落として蜂を狙っている、この蜂場では初めて見た迷惑なお客さんだった。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 巣箱の移動は、何時やるのですか。
> 夕方、暗くなってからでは、足場が悪そうですが・・・
> 早朝に移動するのでしょうか?

自宅の蜂ですから、夕方出入りしなくなってから巣門を閉めて
明日明るくなってから移動します、朝でも昼からでもいいですよ。
暗いうちに移動は足場が悪いので危険です。

巣箱の移動は、何時やるのですか。
夕方、暗くなってからでは、足場が悪そうですが・・・
早朝に移動するのでしょうか?

Re: ふくちゃんへ

> 貴陽もソルダムくらい大きくなりました。近所の人にプレゼントしましたが、いまいちです。国華園によると、とても大きく美味らしいですが、我が家の貴陽はおいしいといえるものではありませんでした。毎年のことですが。あきひめは人気抜群ですが、枝が折れて、今10個くらいになりました。まだ大きくなりますから、枝おれが心配です。

貴陽とソルダムの太さが同じですか、貴陽の方が大きいと云われてますが変ですね。もしかしたらふくちゃんの貴陽は別品種かもしれませんよ。こちらでも[花ひろば」より買った秋姫も秋姫じゃないようで完熟して落ち始めました。鳥が悪さをするので袋を掛けたので袋内落果です。
秋姫は残念でしたね、残っているおいしい秋姫を大事にしてください。枝倒れした所より腐れが入らないように防腐剤を塗ったほうがいいかと思います・

貴陽もソルダムくらい大きくなりました。近所の人にプレゼントしましたが、いまいちです。国華園によると、とても大きく美味らしいですが、我が家の貴陽はおいしいといえるものではありませんでした。毎年のことですが。あきひめは人気抜群ですが、枝が折れて、今10個くらいになりました。まだ大きくなりますから、枝おれが心配です。

Re: ふくちゃんへ

> 去年もガマガエルを見ましたよ。山ではありがつきませんか。山に置いている私の蜂箱の下はありだらけです。昨日試しに周りに石灰をまいてみました。貴陽は熟れましたが、おいしくないですね。イクリのほうがうまいです。

アリは焼き殺してますが全部が退治できなくてまたやって来る時は巣箱を1~2mほど移動させることもありました。石灰はいいかもしれませんね、石灰を嫌って逃げ出すかもですね。やはり貴陽は旨くないですか高級果実なのに。こちらでは貴陽は小梅くらいまでしか太らなかったので味見も出来ませんでした。5年目の来年に期待です。

Re: 蜂麿さんへ

> ガマガエルは蜂に刺されても平気なのでしょうか?我が蜂場のイノシシは巣箱を襲いませんが・・・?鼻を刺されるのでしょうかね~(笑)

どうですかね、たぶん動きも鈍く棒でつついても動かないので蜂に刺されても感じない???よくわかりません。イノシシは巣箱には興味を示さないですが、巣箱周りに山芋とかがあれば掘るので巣箱が倒れたりしますね。2年前には3個の巣箱が倒されてました。

去年もガマガエルを見ましたよ。山ではありがつきませんか。山に置いている私の蜂箱の下はありだらけです。昨日試しに周りに石灰をまいてみました。貴陽は熟れましたが、おいしくないですね。イクリのほうがうまいです。

ガマガエルは蜂に刺されても平気なのでしょうか?我が蜂場のイノシシは巣箱を襲いませんが・・・?鼻を刺されるのでしょうかね~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/914-3e47f455

 ホーム 


