プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



なつずたの開花

b10.jpg

数日前から倉庫の外壁に張り付いているなつずたが小さなかわいい花を咲かせている。このカズラは植えたものじゃなく、どこからか種が飛んできて自然に生えたものです。もう20年ほど前のことです。夏の蜜源が少ない時期に咲く花は蜜蜂にとってとてもありがたい花だと思います。




b10 (2)



b10 (3)



b10 (4)

この花はとても小さなものですが、数多くの花がビッシリと付いています。昼からの方が蜜がよく出るのか朝より昼過ぎの方が蜜蜂が多く、狂ったように花上を飛び回っています。日本蜜蜂はこの花のような小さな花が好みのようです。


コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 「なつづた」の花には色々な虫が来ますね~。近くの雑木林の木にも「ウォンウォン」と蜜蜂などが飛来していますね~。我が家にも、アカバチが飛来しています。アカバチはス蜂ジュースでは捕獲できませんからね~。補虫網ですね。「スゴイネ」栽培、簡単ですよ~。2~3の決まりを守れば。後はジャンジャン灌水するだけですょ~(笑)。

夏になって蜜をだす花が少ないので多くの昆虫を引き付けるようですね、我が家でも知らない虫も来ています。もうアカバチが来てるんですか、早いですね。アカバチは来てもたいした被害もないので無視しています。それに比べてクマ蜂は蜂群を全滅させることもあるので、来月から対策が必要ですね。

「なつづた」の花には色々な虫が来ますね~。近くの雑木林の木にも「ウォンウォン」と蜜蜂などが飛来していますね~。我が家にも、アカバチが飛来しています。アカバチはス蜂ジュースでは捕獲できませんからね~。補虫網ですね。「スゴイネ」栽培、簡単ですよ~。2~3の決まりを守れば。後はジャンジャン灌水するだけですょ~(笑)。

Re: ふくちゃんへ

> 花が咲いているのか咲いていないのかわからないくらいの大きさなのに、密蜂が良く来ますね。かぼちゃにも来ますよ、今頃、黄色の花は少ないのに、たくさんつけて帰ります。もう小型スズメ蜂が来ています。蜜を採りましたが、薄かったです。

日本蜜蜂はこの極小さな花が好きですね。今頃は一般に蜜源になる花が少なくて蜜蜂も困っているようで、巣門もさびしいですね。小型スズメバチ、こちらではアカバチと呼んでる蜂ですね、もう姿を見せましたか、早いですね。採蜜したのですか、果樹と一緒で雨の影響で薄かったのですかね??こちらではとても採蜜出来るような状態ではないですね。

花が咲いているのか咲いていないのかわからないくらいの大きさなのに、密蜂が良く来ますね。かぼちゃにも来ますよ、今頃、黄色の花は少ないのに、たくさんつけて帰ります。もう小型スズメ蜂が来ています。蜜を採りましたが、薄かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/913-f04864e2

 ホーム 


