プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの新芽

梅雨とはいえこうも毎日の雨では人間にもカビが生えそうだ。でも今日は久しぶりに青空もみえて気持ちの良い晴天だ。庭のキンリョウヘンを覗いてみた、水浸し状態が読いているので、すっぽ抜けを心配したがその心配は無用だった。




b9 - コピー

手前4鉢は今春株分けしたキンリョウヘン、各鉢とも新芽が10センチほど伸びている。




b9 (2) - コピー

ミスムフェットも今年は素直に新芽を伸ばし、早いのは30センチ以上になっている。




b9 (3) - コピー

ハニービーもバルブが増えたので、3分割して植えこむ。新芽も順調に伸びてバルブも大きいのが出来そうです。




b9 (4) - コピー

キンリョウヘンの置き場はぶどう棚の下(ブドウはあまり育ってない)。屋根はあるがキンリョウヘンの真上は無いので雨水は掛かるように置いている。透明の屋根だが少しは日光を遮るようで少し薄暗くなって寒冷紗の役目を果たしているようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 金稜辺の葉が随分と長いですね。
> 何という品種ですか。
> 家のは、常盤錦と池田ですが、半分位です。

名のわからない品種が多いです(人からもらった物を増やしたので)
分かっているのは常盤錦のほか、葉が長く広いのがミスムフェットとハニービーです。

Re: 蜂麿さんへ

> 元気な新芽がでていますね~。我が家は「スゴイネ2号」で育てています。過灌水をしても根腐れにはならないのですが、梅雨が明けると、雨の日以外、毎日灌水をしなければなりません。少し疲れますね~(笑)

今年は手入れも十分してないのに新芽が元気です。私は普通の土ですがスゴイネはどうですか、以前スゴイネを検討しましたが、何だか難しそうで止めました。水遣りも毎日だと面倒ですね。近頃は鉢を持ち上げて重さを計り、軽いと思ったら水をやるようにしているので、回数が少なくなりました。

Re: ふくちゃんへ

> 今年は全く金両辺は植えかえていません。根がいっぱいになっていると思います。ブドウ棚の下に置いているのですか。私は寒冷紗をしています。貴陽が熟れてきました。あまりおいしくないですね。食べてもらった人はソルダムのほうが美味しいと言います。秋姫が最高です。桃が袋をやぶっています。

キンリョウヘンの植え替えは根ずまりして、水をやっても水が引かない鉢を主にやりました。ブドウ棚ですがブドウが小さくて今はキウイの下ですね。貴陽は旨くないですか、今年も小さい内に落ちてしまい食べれませんでした。ソルダムもふくちゃんのと比べるのもはずかしい程小さな実が割れてダメでした。どの樹もまだ若いので来年から少しずつ良くなると期待しています。

金稜辺の葉が随分と長いですね。
何という品種ですか。
家のは、常盤錦と池田ですが、半分位です。

元気な新芽がでていますね~。我が家は「スゴイネ2号」で育てています。過灌水をしても根腐れにはならないのですが、梅雨が明けると、雨の日以外、毎日灌水をしなければなりません。少し疲れますね~(笑)

今年は全く金両辺は植えかえていません。根がいっぱいになっていると思います。ブドウ棚の下に置いているのですか。私は寒冷紗をしています。貴陽が熟れてきました。あまりおいしくないですね。食べてもらった人はソルダムのほうが美味しいと言います。秋姫が最高です。桃が袋をやぶっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/912-740ad1ad

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。