プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ラッキョウ漬け

b8

めずらしく二日読いて晴天、気になっていたラッキョウを掘り起こしてみた。植えてから3年、毎年収穫するつもりだったが去年、その前とほったらかしていた。移植ごてで少し掘ってみると真っ白いラッキョウが出てきた。植えてから毎年掘らないと段々と小さくなると聞いていたがその通り、やはり小さなラッキョウであった、そのかわり数はいっぱいだった。




b8 (2)

植えているのは畳一枚ぐらいの広さ、全部掘り上げて少し乾かしてから大きな球根だけを拾い出して、葉の部分と根っこを切り下して水洗いをして泥を落としました。その後塩をまぶして一晩置き、熱湯をかけて塩抜きしました。




b8 (3)

ラッキョウの量は約2キロ、思ったより少ないものでした。水切りしたラッキョウを広口ビンに入れラッキョウ酢を入れました。漬けてから一週間くらいすると食べることは出来るようですが、私は昔から柔らかいのが好きでしばらくは冷暗所で保存します。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> ラッキョウつけましたか。私は掘ってもいません。来年に回します。プレゼントした蜂が逃げたといわれたので行ってみましたら、ちゃんと花粉をつけて帰っていました。逃げたのではなくて、孫分蜂したのだと言いましたよ。蜂のお返しに立派なネットメロンをいただきました。ありがたいことです。

油断して3年前に漬けたのが無くなっていたので漬けました。でも2年も植えたままだったので球根が小さな物ばかりでした。蜂も経験がないと孫分蜂でも逃去したと勘違いしますね。友達の方も安心されたでしょうね。ネットメロンとはいいですね、今年はまだ食べてません。

ラッキョウつけましたか。私は掘ってもいません。来年に回します。プレゼントした蜂が逃げたといわれたので行ってみましたら、ちゃんと花粉をつけて帰っていました。逃げたのではなくて、孫分蜂したのだと言いましたよ。蜂のお返しに立派なネットメロンをいただきました。ありがたいことです。

Re: ヒコさんへ

> 真っ白できれいなラッキョウですね。家も植えていますが掘るのを忘れていました。(笑) 来年小割れしたのをまた種にして植えてみます。ラッキョウ漬けは買ってきたもので漬けました。もう食べています。

掘り上げたラッキョウを里芋を洗うように桶に入れ板でかき混ぜました。今は何でも売ってありラッキョウもきれいに泥を落として売って有りますね、蜜蜂も暇で時間つぶしです。ヒコさんは固いのが好きですか。残った小さな球根を又植えて来年はもう少し大きなのを収穫したいですね。

真っ白できれいなラッキョウですね。家も植えていますが掘るのを忘れていました。(笑) 来年小割れしたのをまた種にして植えてみます。ラッキョウ漬けは買ってきたもので漬けました。もう食べています。

Re: 蜂之丞さんへ

> 家でも沖縄ラッキョウの苗を頂いて植えてあります。
> 一年目に取ろうとしたら、ダメって母ちゃんに言われました。
> 2、3年経つと大きさが小粒になって食べごろのようです。

今晩は、沖縄ラッキョウですか、ラッキョウも色んな種類があるんですね。
一年で採ると大きすぎるんですか、あまり大きいと食べにくいですね。
うちでは2年掘り取らなかったので小さくなったようです。でも数はとてもたくさんになってました。

家でも沖縄ラッキョウの苗を頂いて植えてあります。
一年目に取ろうとしたら、ダメって母ちゃんに言われました。
2、3年経つと大きさが小粒になって食べごろのようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/911-67440959

 ホーム 


