プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざくろの花

b7.jpg

今、庭に1本だけあるザクロの花が咲いています。多くの花芽が開いてきれいですが、開花せずに小さいままで落ちてしまうのも多くて、勿体ないです、




b7 (2)





b7 (3)

多くの花が咲きますが、結実して大きくなるのはホンの少数、多い時でも10個以下、少ない時は2,3個の時もあります。毎年1,2個は食べますが美味しいものじゃないので、あとは朽ちて自然落下です。切り倒そうかとも思いますが、花がきれいなので思い留まっています。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> こんばんは。我が家にも「花ざくろ」の木があります。毎年沢山の花を咲かすのですが、実が実ったことは一度もありません。しかしながら「実ざくろ」の実。あまり美味しくありませんね~。種ばっかりで(笑)

蜂麿さんちにもザクロあるんですか、わが町にはほとんどないのにある所にはあるんですね。うちの花ザクロは少しだけ結実するのに蜂麿さんのザクロは実が出来ないとは。。ザクロにもいろんな個性があるんでしょうね。実はおっしゃる通り種ばかりでうまくないですが、ザクロに敬意を表して少しだけ食べてます。

こんばんは。我が家にも「花ざくろ」の木があります。毎年沢山の花を咲かすのですが、実が実ったことは一度もありません。しかしながら「実ざくろ」の実。あまり美味しくありませんね~。種ばっかりで(笑)

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは、このざくろは多分「花ざくろ」という品種だと思いますので実がなりません、実取り用のざくろならたくさん結実しますよ

花ザクロとゆう品種があるんですね、昔からあって沢山のきれいな花をつけてくれます。花は咲けども咲かないで落ちてしまうのも多いです。樹の大きさの割に実はとても少なく残念に思ってましたが仕方のない事ですね。

Re: ヒコさんへ

> うちのザクロも花がついていました。去年は沢山なりましたがあまり食べませんね。(笑)アセロラより栄養価が高いと聞いております。はちみつかけたら食べやすいかも?

ヒコさんちにもザクロがあるんですね、昔はあちこちあったようですが少なくなりましたね。ザクロにも栄養がある。。果樹の実なので当然ですね、でも今までそんなこと思っても見ませんでした。蜂蜜ですか、今度試してみますね。

ざくろ

こんばんは、このざくろは多分「花ざくろ」という品種だと思いますので実がなりません、実取り用のざくろならたくさん結実しますよ

うちのザクロも花がついていました。去年は沢山なりましたがあまり食べませんね。(笑)アセロラより栄養価が高いと聞いております。はちみつかけたら食べやすいかも?

Re: ふくちゃんへ

> 散歩の途中、よくざくろの花を見かけます。子供のころはこんな木の実を食べていたんですね。食べるところがなかったです。

ザクロの実は食べても旨くないですね、種ばかり大きくて酸っぱいような味です。そちらには多いんですか、こちらでは見ることはないですね、うちだけかな。なにかの薬になるようで多く生ったときは近所の人がもらっていきます。

散歩の途中、よくざくろの花を見かけます。子供のころはこんな木の実を食べていたんですね。食べるところがなかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/910-ea8c38ed

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。