プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


新しい年にむかって

明けましておめでとうございます。

昨年は皆様に大変お世話になりました、今年も宜しくお願い致します。
新しい年の始まりです、日本ミツバチは二年続いて不作、エノハ釣りは釣行回数が減少するなど満足出来ない年でした。今年はもうちょっと気合を入れていこうと思ってますがはたしてどうなりますやら・・・。

年の始まりでの我が家の情景です。

暮れの降雪で白くなった裏の川(緑川支流)です、
雪景色 04,1,25 005


少しでも蜜源になればと4年前に植えたモチノキ、もちの木の赤い実2


昨秋クマバチに脅され巣箱移動で貯蜜不足、給餌中にエサ箱に蜂子捨てしています、 
(画像は昨年末のもの)
エサ箱に蜂子捨て1


日当たりのよいベランダのキンリョウヘン、ほとんどの鉢で花芽が??、これはホントに花芽でしょうか、どなたか教えてください、
キンの花芽


エサを求めてやって来たアオサギ、馴れてきたのか最近は逃げなくなりました、雪中のアオサギ3
スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

沢グルメさん おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました、
数年前までは魚止めまでの単独行も意欲的でしたが昨年は数匹の型を見ればそれでよしとの心境になりました。
歳ですかね~(^^ゞ
今年もどうか宜しくおねがいします。


今年も楽しみにしてます!

bunbunさん新年明けましておめでとうございます!
昨年中は 蜜蜂や自然界に関する驚きの記事をありがとうございました!
本年も楽しみにしております。どうど宜しくお願いします。

小山@京都さんへ

小山さん こんばんは、
京都といえば中学の時、修学旅行で行った一回だけです、かわいい舞妓さんの衣装など相当な重さだと記憶に残っています、
丹波の黒豆は料理もしない私でも知ってるくらい有名ですね、正月料理には欠かせないと。
今日キンに水遣りしました、ベランダはお湯も出るので小山さんに教えてもらったようにぬるま湯にして・・・。これからも教えてくださいね。
柿は山の小実の種を植え、それを台木に大秋を2本接木して1本だけ成功です、こちらの方の指導も宜しくお願いします。

シェイドさんへ

シェイドさん おめでとうございます、
どうか今年も宜しくおねがいします。
シェイドさんよりも遅いですが今年のスタートです、

蜜蜂も果樹も今は動きがないので題材が不足気味ですがなんとか探さなくっちゃ。
今年一年またお付き合いのほど願います(-.-)

8チャンネルの小山です

8チャンネルの小山です、京都と書くと祇園とか舞妓さんはとか御所とか皆さん京都市をイメージされるので、丹波を付けてみました。
松茸、栗、黒豆などで有名(?)な丹波です、丹波と言えば今は兵庫県の笹山の方が有名ですが、その昔京都の北西側出雲の国まで丹波だったそうですよ。
>小山さんも果樹が好きですか
昔は花ばかり作っていましたが、今は実の生る木をたくさん作っています。
種子を蒔いたり挿し木をして台木を作り接木をして苗作りもしています。
それでは色々とよろしくお願いいたします。






あけましておめでとうございます。

2008年、始動しましたね。
作年は色々お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。^^

この風景たまりませんね。
大好きなんです。
モチノキの赤い実も素敵です。

それに良かったですねー、花芽で。

今年も色々なことを教えてください。
楽しみにしています。

小山@京都、丹波さんへ

小山さん 明けましておめでとうございます。
京都の小山さんは8ちゃん・・で知っていますが丹波となっているので別の小山さんですか。小山さんも果樹が好きですか、何か趣味が似ているようですね、これからもどうか宜しくお願いします。
キンのことはまだ2年目でまったくわかりません、昨春は花なし、今年こそはと勉強中です、小山さんの言葉で花芽の自信がつきました。冷たい水はいけないのですか、了解しました。今後もご指導お願いします(-.-)
コメントありがとうございました、

薩摩po5さんへ

薩摩さん、おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
今日も日陰には雪が残っています、薩摩地方は暖かくていいですね、キンはまったくの初心者なのでいろいろ教えてくださいね。一鉢だけ2本の新芽が細いのがあるので葉芽かなと・・・、芽先の緑は明日よく見てみます。
8ちゃん・・の写真、庭の一角ですか、狸の毛皮10枚間違いなしで~す(;^0^;)。今蜂子出し郡としてない郡で蜂子出し症状が伝染するか、しないか実験中です。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
8チャンネルからやってきました、京都府の小山です、よろしくお願いします。
とっても楽しく拝見しました、私も蜜蜂や果樹が好きで楽しんでいます、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで金稜辺ですが、良い花芽があがっていますね、春が楽しみです大切に育ててください。
ご存知だとは思いますが、水遣りの時水道の冷たい水をいきなり与えると根を傷めることがありますので20~30℃ぐらいにして午前中に与えてください。

ことしもよろしく!!!

昨年は、楽しい思い出有難う御座いました
今年も宜しくお願い致します(^o^)/
寒そうな風景ですね~私の所は山の方は雪が降ったみたいですが
家の周りではまだ積雪はありません。
私の蜜蜂は順調で巣箱の中で蜂玉状態、日中に少し出入りがあります。
キンリョウヘンは花芽が初めて付きました。花芽と葉芽があるみたいで、花芽は芽が太く小豆色みたいで、葉芽は花芽と比べて少し細いように見えて先っちょに緑が現れているみたいです
私はキンリョウヘンでの蜜蜂捕獲は初めてで
春が待ち遠しいで~す 取らぬ狸の・・・です(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/91-2aa6382e

 ホーム 


