プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


モチノキの開花

b6 (2)

梅雨に入ったとたんに大雨に見舞われて嫌な感じがしてましたが、今日は久しぶりに青空があらわれすっきりしました。庭に2本あるモチノキを見に行ったら蜜蜂の羽音が聞こえました。




b6 (3)

もう1本のモチノキは既に開花を終えて小さな青い実になってますが、別のモチノキは今が満開をむかえて蜜を噴いているようで、たくさんの蜜蜂が蜜を吸っています。同じモチノキなのに開花時期はまるで違います。個性の違いですかね。
気持ちのよい天候に恵まれて各巣箱の前は蜂の動きが活発でした。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> モチノキは蜜蜂が好きですね。今頃の良い密源ですね。榊も良い蜜源です。晴れると蜂が箱から飛び出して、たくさんの花粉をつけて帰ります。見ているだけで楽しくなりますね。モモもスモモもかなり大きくなっています。

モチノキは毎年確実に蜜を出すので蜜蜂が大勢きて賑やかです。榊にも来るんですか、庭の隅に小さな榊があるので今度見てみます。桃は去年虫にやられてほとんどダメでしたので、殺虫剤を掛けてから袋を掛けました。スモモは初の結実で味見程度は出来そうで楽しみです。ブドウも数種が大きくなってます。明日は殺菌剤を掛けるつもりです。

モチノキは蜜蜂が好きですね。今頃の良い密源ですね。榊も良い蜜源です。晴れると蜂が箱から飛び出して、たくさんの花粉をつけて帰ります。見ているだけで楽しくなりますね。モモもスモモもかなり大きくなっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/909-5b7304bd

 ホーム 


