プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


スモモの実

自分で育てたスモモを食べたくて、苗を植え始めたのが3年前今年は4年目になります。思うようには実が付かず中々難しいものですね。それでも少しは実を付けているのもあるので楽しみです。




B5

一番楽しみにしている秋姫。去年も6個の実が大きくなり色がついて、あと一週間後の収穫しようとおもっていたら、アナグマらしいのに全部やられてしまいました。今年はその害獣も姿を見せないので、このまま大きくなればいいなと期待しています。




B5 (5)

初めて実を付けたソルダム。見た目はあまりパッとしないがとても美味しいらしい。まだラムネの玉くらいしかないのが心配の種、大きくなるのだろうか?




B5 (2)

全部小さい内に落ちてしまい、わずか一個だけ残ったバイオチェリー。




B5 (3)

秋姫の授粉樹として植えたサンタローザ、2個残っているが左は大きくならず黄色くなっているのでやがて落ちるようだ。




B5 (4)

木の根元に落ちていたスモモの実。左は貴陽、右はハリウッドの実、まだ樹が小さいので実の育ちも悪いのだろう、今年より来年は良くなると信じ手入れをしよう。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 色々と植えておられるのですね~。果樹園の広さはどれぐらいあるのですか?草刈りが大変ですね~。

昔は別荘だったようで200坪ありますが大きな泉水があったり、大きな雑木等があって実際畑や果樹を植えてるのは半分くらいです。平地じゃないのでおっしゃる通り草刈りがやりにくいです。でもこの地のお蔭で蜂を飼ったり果樹を楽しめ心が癒されてます。

色々と植えておられるのですね~。果樹園の広さはどれぐらいあるのですか?草刈りが大変ですね~。

Re: ふくちゃんへ

> 秋姫が楽しみですね。大きくて食べがいがあり、おいしいですからね。ソルダムも美味しいですね。結構大きいですからね。

去年は害獣にやられて味見も出来なかったけど、今年はなんとかなりそうです。ふくちゃんはソルダムも植えてるんですか、2個生ってるのに大きくなりません。秋姫と貴陽にコチョコの枝を高継ぎしたので、いい結果が出るのを期待しています。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、おはようございます。色々な種類のすももを植えておられますね。果樹は樹が大きくならないとなかなか収穫できませんね。家のマンゴーも実を付ける練習をして、翌年から沢山実り出します。
> 洋蜂のアドバイスありがとうございました。BUNBUNさんの言われた通りにやってみましたが女王蜂は確認できませんでした。すでに王台が出来ていましたので、王台付きと蜂子が沢山付いた板を3枚新しい箱に移し片方を移動しました。女王蜂は古い箱に留まっていると思いますので、結果オーライでうまくいったようです。また分らないことがあれば教えてください。

スモモや柿、桃などいろいろな種類の果樹に挑戦してるんですが難しいですね、ブドウもまともな実を収穫出来ないでおります。ヒコさんはマンゴーを育ててるんですね、すごいです。洋蜂の女王は体色が働蜂と同じなので巣枠を一枚ずつ丁寧に見ると体が大きいので見つかると思います。慣れると早くなります。新しい女王蜂が出来るといいですね。

秋姫が楽しみですね。大きくて食べがいがあり、おいしいですからね。ソルダムも美味しいですね。結構大きいですからね。

BUNBUNさん、おはようございます。色々な種類のすももを植えておられますね。果樹は樹が大きくならないとなかなか収穫できませんね。家のマンゴーも実を付ける練習をして、翌年から沢山実り出します。
洋蜂のアドバイスありがとうございました。BUNBUNさんの言われた通りにやってみましたが女王蜂は確認できませんでした。すでに王台が出来ていましたので、王台付きと蜂子が沢山付いた板を3枚新しい箱に移し片方を移動しました。女王蜂は古い箱に留まっていると思いますので、結果オーライでうまくいったようです。また分らないことがあれば教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/908-7dcb9e63

 ホーム 


