プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


異常な今年の分蜂

B4.jpg

我が家ではとっくに終わったと思っていた分蜂が数日前の24日に起きた。我が庭に数郡いるミツバチの分蜂は例年だと4月に終わっているのに。今年も4月23日で終わってから、一か月後の分蜂でありこんな事は初めてである。山での分蜂も同様に今年の分蜂はどうも回数が少ない。2回から3回、4回するのが1回で終わるようだ、あるいは全然分蜂しない蜂群もいるようだ。当然捕獲数も例年の半分にも満たない。去年の貯蜜不足が影響しているのかも知れない。




B4 (2)

分蜂後、3~4日後にもう一度あるかと期待していたがまだないので、巣内を調べてみると、王台が沢山作られているが、正常に分蜂したと思われるのは1個で、後の王台は働蜂によって全部破壊されているので分蜂は終わったようだ。このような蜂群の異常な行動は長年蜜蜂を飼ってるのに記憶がない。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今年は分蜂は少ないのですか。自宅群は普通通り分蜂しました。分蜂群は人に分けてやりました。8回分蜂しましたが、2群取りそこないました。また雄蜂の蓋を出しています。孫分蜂するのでしょうかね。共倒れするかもしれませんね。つばめがとんでいます。

ふくちゃんはいいですね、普通通りに分蜂なんてこちらでは考えられません。自宅に6群いるので少なくても10郡の捕獲はあっていいのに、わずか5郡です。その5郡でキン付待ち箱に来たのは一群だけ、後はキンには興味を示さなかったです。雄峰の蓋が出ていれば孫分蜂の可能性が大ですね。共倒れ?ふくちゃん地は蜜源が豊富なので大丈夫と思います、まだ楽しめますね。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。すみません、洋蜂について教えてください。マンゴーの受粉用に洋蜂を購入しました。受粉が終わりましたので山に持っていって養生していますが、これを来年に向けて2郡に増やしたいのですが。元々は段ボールの簡易箱に入った3枚群でしたが、6枚箱に移し替えています。質問は6枚箱がいっぱいになったぐらいで人口分蜂して蜂の数は足りますか?あと女王蜂を確実に見つけて新しい箱に移すコツがあれば教えてください。それと、梅雨時は給餌器を入れて給餌した方が良いですか?以上宜しくお願いいたします。

ヒコさん今晩は、洋蜂を人口分蜂するのは比較的簡単です。6枚分の蜂がいれば人口分蜂は可能です。まず巣箱をもう一個用意します、まずは女王蜂を見つけてから女王蜂のいる巣板を片方の巣箱に入れ、もう一個の巣箱には産卵の多い巣板を選んで3枚入れます、各巣箱に3枚ずつです。その後片方の巣箱を遠く離れた場所にいどうすれば、女王蜂のいない巣箱には王台が出来てやがて新女王蜂が産まれて数日後(約10日後?)に産卵を始めると思います。
給餌の事ですが、貯蜜が少ないようなら給餌をした方がいいでしょう。十分なら給餌は不要です。洋蜂の分蜂時期は日本蜂より遅れてちょうど今頃行われるので時期的にも今が良いかと思います。
説明が下手なのですみません、わからない事があれば電話し下さい。090-9568-8489

Re: 蜂之丞さんへ

> 我が家でも昨日、自宅群の孫分蜂と思われる分蜂がありました。
> 数日前からベランダの待ち樋に探索蜂がやってきていましたが、漸く本体が遣ってきました。
> こんなに遅い分蜂捕獲は、初めての経験です。

こんなに分蜂の少ないのは初めての経験です。
少ないうえに遅い分蜂、どうしたんでしょうね。
こちらは孫分蜂に期待していますがそれもなさそうです。

今年は分蜂は少ないのですか。自宅群は普通通り分蜂しました。分蜂群は人に分けてやりました。8回分蜂しましたが、2群取りそこないました。また雄蜂の蓋を出しています。孫分蜂するのでしょうかね。共倒れするかもしれませんね。つばめがとんでいます。

BUNBUNさん、こんにちは。すみません、洋蜂について教えてください。マンゴーの受粉用に洋蜂を購入しました。受粉が終わりましたので山に持っていって養生していますが、これを来年に向けて2郡に増やしたいのですが。元々は段ボールの簡易箱に入った3枚群でしたが、6枚箱に移し替えています。質問は6枚箱がいっぱいになったぐらいで人口分蜂して蜂の数は足りますか?あと女王蜂を確実に見つけて新しい箱に移すコツがあれば教えてください。それと、梅雨時は給餌器を入れて給餌した方が良いですか?以上宜しくお願いいたします。

此方でも

我が家でも昨日、自宅群の孫分蜂と思われる分蜂がありました。
数日前からベランダの待ち樋に探索蜂がやってきていましたが、漸く本体が遣ってきました。
こんなに遅い分蜂捕獲は、初めての経験です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/906-f11bd5eb

 ホーム 


