プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃とブドウの消毒

スミチ

最近、桃の幼果も少し大きくなったので袋を掛ける前にスミチオンで消毒しました。桃の幼果は美味しいのかいろんな虫がきています。今年は特にカメムシが多いようで齧られると変形してしまいます。家の中にも入り込んでいるのをよく見ます。また小さな穴をあける被害もあり、これ以上は避けたいです。




トップジンM

ブドウも黒とう病らしい斑点が出ているので、トップジンMを使って消毒してみました。今は1グラム単位で袋に入っているので、2袋(2グラム)を3リットルの水に溶かして1500倍の水溶液を作り使用しました。今年は多くの花芽が付いているので何とか物にしたいのですが、果たして旨く行くのかあまり自信はありません。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 貴陽は黄色くなって全滅ですか。残念ですね。我が家はかなりなっています。秋姫と同じくらい大きくなっています。蜂仲間も貴陽より秋姫がうまいと言ってくれます。秋姫に袋をかけて作ってくれと言われますよ。モモは昔は年に1度石灰硫黄合剤で消毒していましたが、手に入らなくなりました。

貴陽は完全に受粉してなかったからですかね、貴陽の授粉にはコチョコが一番いいと書いてあったので、購入して鉢植えしています。来春はこれに期待します。秋姫にふくろですか、害虫が多いので袋はいいでしょうね。
秋姫はラムネの玉くらいに大きくなったのが10個ほどあります。石灰硫黄合剤は小ビンは販売中止なって、仕方なく大袋を買って使ってますが、他に代用できる薬剤があると思います。

貴陽は黄色くなって全滅ですか。残念ですね。我が家はかなりなっています。秋姫と同じくらい大きくなっています。蜂仲間も貴陽より秋姫がうまいと言ってくれます。秋姫に袋をかけて作ってくれと言われますよ。モモは昔は年に1度石灰硫黄合剤で消毒していましたが、手に入らなくなりました。

Re: 蜂麿さんへ

> 桃もこれからが本番ですね。私も既に2回、スミチオンを散布しました。ゾウ虫の被害が酷いです。この後は殺菌剤の散布です。今年こそ沢山、収穫したいです。あっ!まだ桃の袋を買っていませんでした(笑)。

蜂麿さんも桃を植えてるんですか、果樹が好きで色々植えてますが、中々思うようにいかず四苦八苦しています。掛ける薬剤とその時期など難しいですね。害虫や病気など無かったらいいのにね。今年こそ完熟したおいしい桃を食べてみたいです。

Re: ふくちゃんへ

> トップジンとスミチオンで消毒しましたか。私は全く消毒しない主義なので、虫に穴をあけられて蜜を吸われます。吸われていない幼果だけ袋掛をします。大事に育ててもいずれカラスに食べられます。今年は上に網をかぶせてみようかとおもいます。

去年は桃もブドウも成績が悪く、今年は少しは改善したくてわからないままでも自己流で消毒してみました。せっかく太くなっているのに虫に食われるなんて、勿体ないですからね。鳥は網を嫌うようですよ、足に絡まるのを恐れるのでしょうね。秋姫は少しは食べられるようですが、貴陽は太らず黄色くなって全滅です。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは、お久です。
>
>  トップジンMは殺菌剤でスミチオンは殺虫剤なので一緒に入れてかければ病気も虫も効果があります。さらにダニが多い時はダニ剤も入れればいいです。ただこの薬剤が桃にもブドウにも使えるかどうかちょっと自信がないのですが、共通に使える薬剤を選んでかけるといいですよ

いつもありがとうございます。殺虫剤と殺菌剤を一緒に入れると薬害が出るような気がして使いきれないでいます。害がないなら一度で済むので便利ですね。ダニもいるんですか、まだ見た事はないです。今年の桃は開花時期に雨ばかりで受粉が出来ていなくて太っている幼果は少ないので大事にしたいと思っています。

桃もこれからが本番ですね。私も既に2回、スミチオンを散布しました。ゾウ虫の被害が酷いです。この後は殺菌剤の散布です。今年こそ沢山、収穫したいです。あっ!まだ桃の袋を買っていませんでした(笑)。

トップジンとスミチオンで消毒しましたか。私は全く消毒しない主義なので、虫に穴をあけられて蜜を吸われます。吸われていない幼果だけ袋掛をします。大事に育ててもいずれカラスに食べられます。今年は上に網をかぶせてみようかとおもいます。

桃とブドウの消毒

こんばんは、お久です。

 トップジンMは殺菌剤でスミチオンは殺虫剤なので一緒に入れてかければ病気も虫も効果があります。さらにダニが多い時はダニ剤も入れればいいです。ただこの薬剤が桃にもブドウにも使えるかどうかちょっと自信がないのですが、共通に使える薬剤を選んでかけるといいですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/902-b3efbadd

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。