プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分蜂した蜂群

b1

山の蜂場に行くと、なぜか出入りの少ない蜂群がいる。そんなに寒くないのにと思い、他の巣箱をを見ると結構出入りしている。何かあるなと巣箱を調べてみた。





b1 (2)

巣箱の中にいる蜂が非常に少なくなっている、数日前に分蜂したみたいだ。





b1 (3)

少なくなっている蜂を退かしてみるとやはり分蜂した後で、王台が3個破れている。蓋付きの王台がまだ数個あるので、まだ分蜂するのか、あるいはこれ以上の分蜂をしない為に王台を破壊するのかわからないが、もう分蜂は止めてほしいものだ。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 勢いの良い蜂と悪い蜂がいますね。今は自分の蜂ではなく、蜂仲間に分蜂群を採ってやっています。昨日は分蜂群を採りそこないました。1日くらい止まっているだろうと思い、捕獲しなかったら、苦られていました。蜂仲間はもったいないと言ってました。モモ、袋掛しないといけませんね。秋姫がぐんぐんおおきくなっています。

蜂群の勢いのよい悪いの元の大部分は女王の性能にあるようです。蜂球を見つけたらなるだけ早く収容しないと逃げられますよ、本当にもったいないです。一日たっても動かない時もあれば30分くらいで飛び立つこともあります、油断大敵ですね。今年の桃は受粉が旨く行かなかったのかラムネの玉くらいとまだ大豆ほどの実が混じっています。袋は毎年掛けてますが去年は病気が出ました。秋姫はいいですね、今年は少しですが食べられそうです。うちの秋姫はラムネの玉ほどです。

勢いの良い蜂と悪い蜂がいますね。今は自分の蜂ではなく、蜂仲間に分蜂群を採ってやっています。昨日は分蜂群を採りそこないました。1日くらい止まっているだろうと思い、捕獲しなかったら、苦られていました。蜂仲間はもったいないと言ってました。モモ、袋掛しないといけませんね。秋姫がぐんぐんおおきくなっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/901-365e1037

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。