プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の幼果

川中

桃を植えて早5年目になったのかと思う。色々なトラブルにあってまともな桃にはまだ口にしてないようです。最初に植えたのがこの川中島白桃と黄金桃。今年も幼果を付けています。



黄金桃

これは黄金桃の幼果。完熟した実はとても美味しいと蜂友の勧めで導入しました。



あかつき

比較的栽培がやさしくて素人でも栽培できるとゆうので植えたあかつき、今年も沢山結実したので大分摘果しました。



花嫁

今年3年目のはなよめ、6月には熟して食えるとの事で植えました。早く熟するなら虫の害が少ないだろうと思いますが、授粉が旨くいかなかったのか、7個しか幼果は付いてません、さびしいです。
スポンサーサイト

コメント

Re: 薩摩さんへ

> お元気ですか~
> 今週末に桃の実を摘果した後、袋掛けしました・・・
> 袋かけ前に虫食いの実もあり、早めがいいのかもしれませんね

春の今頃は蜂、果樹、釣りと忙しいですが良い時期ですね。
もう桃の袋掛けですか、そちらはあったかいので大分実が大きくなってるのでは。
桃など果樹は害虫や病気が出て中々口に入りません、でもそれが楽しいのではないかと・・。

お元気ですか~
今週末に桃の実を摘果した後、袋掛けしました・・・
袋かけ前に虫食いの実もあり、早めがいいのかもしれませんね

Re: ふくちゃんへ

> BUNBUN様の所はゾウムシがきて幼果を食べないですか。こちらでは受粉しているかどうかわからないときに、ゾウムシに食べられます。早く袋をかけないといけないですね。ビワを少し袋かけしました。

ゾウムシとは小さな黒い鼻先の尖った虫のことですね、こちらでは少なくこれの被害はないと思います。袋は有効ですか。今年は袋を掛ける前に殺虫剤と殺菌剤を掛けようと思います。久しぶりにビワを見たら少し受粉してたので袋を掛けたいです。

BUNBUN様の所はゾウムシがきて幼果を食べないですか。こちらでは受粉しているかどうかわからないときに、ゾウムシに食べられます。早く袋をかけないといけないですね。ビワを少し袋かけしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/900-5d197826

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。