プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


分蜂

a100.jpg

昼過ぎ、遊びに来た友人と蜂談義をしていると、「下がっているんじゃない?」とゆうので集合板をみると蜂球が出来ていた。今年の初分蜂だ。
2,3日前から雄峰が多くなったので、待ち箱と咲いたばかりのキンリョウヘンを用意していて、昨日から蜂が巣箱に出入りするようになっていた。



a100 (2)

蜂球の下がっている集合板を下ろして、巣箱の上に重ねてひっくり返しておくと、少量の蜂は飛び立つが大半の蜂は巣箱に上り始める。



a100 (3)

5分もするとほとんどの蜂は巣箱に収まり静かになる。



a100 (4)

蜂が静かになるのを待って5mほど離れた所に巣箱を移動して設置する。当分はこの2段で飼うことにする。
近所に置いたキンリョウへンには集まらず、集合板に集まった。キンリョウヘンの効果は今回は発揮されなかった。分蜂の数度に一度こんな事があり、原因はわからない。不思議な現象である。キンリョウヘンも万能ではないとゆうことらしい。



スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> おくらばせながらおめでとうございます。
> こちらは暑くなりました。今日は30度真夏です。軽トラ移動で2群逃去しました。軽トラでの移動は初めてでしたが振動等でやっぱり駄目でした。

ありがとうございます。
今日はこちら九州よりそちらの方が暑かったようですね、ことしは自宅群が分蜂してキンに付いたのは一群で集合板に付いたのが2群、高い桐の木に一群、キンの威力が今年は半減です。軽トラ移動で2群の逃去は残念ですね、振動がひどかったんでしょうか。

おくらばせながらおめでとうございます。
こちらは暑くなりました。今日は30度真夏です。軽トラ移動で2群逃去しました。軽トラでの移動は初めてでしたが振動等でやっぱり駄目でした。

Re: 蜂之丞さんへ

> 初捕獲おめでとうございます。
> 王台確認から初分蜂まで早かったですね。
> 此方もそろそろ初分蜂がありそうです。

ありがとうございます。
分蜂した時いなかったので王台を確認した蜂群か他の蜂群かはよくわかりません。
この初分蜂でいよいよ今年も始まったなーと気合が入ります。
蜂の丞さんの所でもまもなく始まりますよ、楽しみですね~。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

初捕獲おめでとうございます。
王台確認から初分蜂まで早かったですね。
此方もそろそろ初分蜂がありそうです。

Re: masunekkoさんへ

> 今年初の分蜂おめでとうございます。
> 熊本が18日なら、こっちももうまもなくかな???
> 楽しみです♪

ありがとうございます。
今年はすこし遅れた分蜂でした。
これから本格的に分蜂するので楽しみですね。

Re: 蜂麿さんへ

> 初分蜂捕獲おめでとうございます。我が家も一昨日の17日に自宅飼育群の初分蜂を無事捕獲いたしました。我が家も分蜂板でした。少しホットいたしました。この後は火曜日あたりですかね~。忙しくなりそうです。

蜂麿さんも捕獲でしたか、最初の捕獲が出来ればホットしますね。それに分蜂版捕獲?今日も捕獲しましたがまたもキンを無視、今年は何だか少し変です。

Re: ふくちゃんへ

> 我が家も昨日、初分蜂しました。蜂仲間と話していたら、分蜂板に止まっているのが見えました。同じく、金両辺は全く効果なしでした。

やっと分蜂しましたね、大分気を持たせたぶんぽうでしたね。ふくちゃんと同じ日に私の群れも分蜂、不思議ですね。キンを無視したのはなぜでしょうね。

今年初の分蜂おめでとうございます。
熊本が18日なら、こっちももうまもなくかな???
楽しみです♪

初分蜂捕獲おめでとうございます。我が家も一昨日の17日に自宅飼育群の初分蜂を無事捕獲いたしました。我が家も分蜂板でした。少しホットいたしました。この後は火曜日あたりですかね~。忙しくなりそうです。

我が家も昨日、初分蜂しました。蜂仲間と話していたら、分蜂板に止まっているのが見えました。同じく、金両辺は全く効果なしでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/899-1393d38c

 ホーム 


