プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



王台出現

a99.jpg

庭の巣箱に数日前から雄峰の巣蓋が見られるようになった。量もかなりあるので雄峰が大分生まれているはずだ。



a99 (2)

巣箱を下から覗いてみると、巣板の下部には多くの雄峰の巣蓋があり、これからは沢山の雄峰が育っていた。



a99 (3)

これだけ雄峰が育っているので王台を探したらまだ蓋の無いのを見つける。



a99 (4)

もっとないかと蜂をどかしてみると、王台が3個ほどありこれからはもっと出来るのだろう。分蜂までもうしばらくはかかりそう。今年はいつもより遅れているようだ。

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> お早うございます。
> 王台が大夫できてますね。
> わが家の巣箱からも雄蜂が舞っているのが確認されました。
> こちらと同じくらいに分蜂が始まりそうですね。

今やっと王台が出来つつあり、分蜂はもう少し先になりそうです。
蜂の丞さんの蜂も雄蜂が見えますか、同じころになるんでしょうね。
いつもの年より少し遅いような気がしています。

雄蜂

お早うございます。
王台が大夫できてますね。
わが家の巣箱からも雄蜂が舞っているのが確認されました。
こちらと同じくらいに分蜂が始まりそうですね。

Re: ふくちゃんへ

> 今年は分蜂が遅いですね+。我が家もまだなしです。雄蜂の蓋がたくさんでています。明日から分蜂がはじまるのではとおもっています。きんりょうへん、まださきません。

ふくちゃんの蜂もまだ分蜂しませんか、遅いですね。こちらも同様で友人も遅いとこぼしていました。どうしたんでしょうね、例年だったら今頃は5郡くらいは捕獲出来ているのに、キンは咲いているのに使いようがありませんん。今年は秋姫と貴陽に沢山の幼果が出来てます、少しは食えると今から楽しみです。

今年は分蜂が遅いですね+。我が家もまだなしです。雄蜂の蓋がたくさんでています。明日から分蜂がはじまるのではとおもっています。きんりょうへん、まださきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/898-93108fd4

 ホーム 


