プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンの開花

a98.jpg

我が家のキンリョウヘンがとうとう開花してしまいました。4月上旬に開花するよう保温していたので狙い通りですが、蜜蜂の方が分蜂の気配がまったくなくて、蜜蜂とキンリョウヘンの開花が合わなくなっているのです。



a98 (2)


a98 (3)

例年だったらこの時期になると巣門前には雄蓋が出されているのですが、今年はまだ雄蜂の育ちが遅いようです。今の時期のキンリョウヘンは日持ちがよいので分蜂まで持ちこたえてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 今日10時頃分蜂しました。初分蜂です。明日からまた寒くなりそうで次回は15日過ぎかも知れません。

私よりミナミさんの方が早かったですね、初捕獲おめでとうございます。
一群捕獲するまではもやもやした感じですが、これで気楽に捕獲できますね。
こちらも雄峰蓋が出てますので間もなくでしょう。

今日10時頃分蜂しました。初分蜂です。明日からまた寒くなりそうで次回は15日過ぎかも知れません。

Re: 蜂の丞さんへ

> 関東地方では、初分蜂の初捕獲が報告されてますが、九州の方が遅れてるようですね。
> 此方も桜の開花が1週間ほど早まっているので、今月末には初分蜂が有るかなと思っています。

関東で初捕獲ですか、早いですね。鹿児島ではボチボチ捕獲が出来ているようですよ。
でも、私の所は遅れていてまだ雄蜂の姿が見えません。
今日、阿蘇の友人から捕獲報告がありました、今日庭の蜂群で初めて雄蜂を見たので、集合板を取り付けたら
待ってましたとばかりにそれに止まったそうです、こんなこともあるんですね、

分蜂

関東地方では、初分蜂の初捕獲が報告されてますが、九州の方が遅れてるようですね。
此方も桜の開花が1週間ほど早まっているので、今月末には初分蜂が有るかなと思っています。

Re: 蜂麿さんへ

> 沢山の花が付いていますね~。我が家は何故か花数が多く付きません。どのような肥料をどのように与えているのか御伝授のほど宜しくお願いいたします。

蜂麿さん こんばんは。肥料は骨粉入りの油粕の固形肥料を5号鉢で4~5個をやってます。肥料を与えるのは花が終わってから梅雨入りまで一月に一回与えて、梅雨に入ったら取り除きます。その後は肥料なしです。秋の9月に少しだけ与えた方がいいかもしれません。私はキンに付いては詳しくなく我流でやっているので、参考程度の捉えてください。

沢山の花が付いていますね~。我が家は何故か花数が多く付きません。どのような肥料をどのように与えているのか御伝授のほど宜しくお願いいたします。

Re: ヒコさんへ

> 立派な花が咲きましたね。家のも花芽が割れて伸びています。ハウスに入れて冬越しましたが早く咲きそうだったので2月中旬に外に出しました。咲いたら山の待ち箱に付けてみます。

まもなく分蜂の季節ですね、蜂飼いにとって分蜂群の捕獲は楽しいものですね。その為のキンリョウヘン、この開花もまた楽し。きれいに咲いても我が家の蜜蜂はまだ分蜂したくないと云ってます。

立派な花が咲きましたね。家のも花芽が割れて伸びています。ハウスに入れて冬越しましたが早く咲きそうだったので2月中旬に外に出しました。咲いたら山の待ち箱に付けてみます。

Re: 山爺さとうさんへ

> こんにちは~
> 当方もまだまだの様です。 保温もして調整したのですが、新潟の分蜂4月下旬~5月初旬に開花するか心配です。(^_^;

コメントありがとうございます。キンリョウヘンの開花も中々難しく思うようにはなりませんね。いつから保温をするか、温度はどうするかと色々やってみてもいい結果が出ないときがあります。

Re: ふくちゃんへ

> 金両辺が咲いていますね。我が家は咲いていません。最初の分蜂には間に合いそうにありません。友人から予約をうけていますが、にげられてしまうかもしれません。。昨日自宅群2群とも雄蜂が飛ぶのを確認しました。雨が多いので、晴れる今度の土、日に分蜂するのではとおもっています。

保温していた4鉢は花芽の伸びが早く一部は咲きだしました。ふくちゃんとこは雄蜂も生まれているので、間もなく分蜂が始まるのでしょうね。今度の週末には天候もよくなるので可能性がありそうですね、近くに集合板をつけていますか。

こんにちは~
当方もまだまだの様です。 保温もして調整したのですが、新潟の分蜂4月下旬~5月初旬に開花するか心配です。(^_^;

金両辺が咲いていますね。我が家は咲いていません。最初の分蜂には間に合いそうにありません。友人から予約をうけていますが、にげられてしまうかもしれません。。昨日自宅群2群とも雄蜂が飛ぶのを確認しました。雨が多いので、晴れる今度の土、日に分蜂するのではとおもっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/897-b369dca9

 ホーム 


