プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王台はまだか?

a96.jpg

最近の暖かさに慣れたのに又も今日の寒さで蜂は巣門にも姿を現しませんが、もうそろそろ王台が出来始めていないか気になって、昨年から居た蜂群と山から下した2群を点検してみました。



a96 (2)

蜂は以前より少しは増えているようで、巣板を覆っている蜂をどかして巣板を丁寧に調べてみても王台はまだでした。例年だったら王台が出lき始めていて期待を抱かせるのにガッカリです。



a96 (3)

山からの蜂群は巣箱がとても軽く、新しい巣板もまだ小さく、王台は当分出来そうになく、下手をすれば消滅しかねない程の弱群のようです。



a96 (4)

こちらも大同小異、前のよりわずかに良いだけ。昨年がいかに悪かったか、蜂群の回復を気長に待つことにします。山の蜂群も全部が悪かったのではないはずです。
スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんばんは。せっかく越冬したわが家の昨秋入居群ですが、蜂子捨てで消滅しそうです。おそらく少し前にヘリコプターで農薬散布していたのが原因と思われます。山に返しましたが、シマリングも起らず、巣板が丸見えの状態でした。まさか麦作で今の時期に強い薬を使っているとは思いませんでした。農家の私が浅はかな事です。山は寒かろうと家に持ち帰った私の判断ミスでした。何とか持ち直してくれれば良いのですが。

蜂子捨てとは残念ですね。こちらでは2,3年前から蜂子出しはほとんど起きなくなりました。ひどい時は40数郡に被害が出て消滅したんですが、最近は1,2群の被害に収まっています。蜂子捨ての原因ですが、ネオニコチノイド系農薬を疑ってましたが、最近はわからなくなりました。それはこちらの農家が農薬を変えたとは思えないからです。
ヒコさんの蜂は山に帰ったのなら持ち直すかもしれません。蜂子出しの早い時期に巣箱を移動することによって良くなったことを数郡経験しています。

BUNBUNさん、こんばんは。せっかく越冬したわが家の昨秋入居群ですが、蜂子捨てで消滅しそうです。おそらく少し前にヘリコプターで農薬散布していたのが原因と思われます。山に返しましたが、シマリングも起らず、巣板が丸見えの状態でした。まさか麦作で今の時期に強い薬を使っているとは思いませんでした。農家の私が浅はかな事です。山は寒かろうと家に持ち帰った私の判断ミスでした。何とか持ち直してくれれば良いのですが。

Re: ふくちゃんへ

> まだ分蜂の気配はありませんね。今年は遅いのですかね。峠にはどこかの人が蜂の箱を置いていました。ライバルあらわれるです。

庭の蜂は当分のあいだ分蜂する様子はないですね。遅いのは私の蜂だけかもしれません。さびしいです。ライバル出現ですか、昔は人の巣箱の近くには置かないとゆう暗黙の掟(良識)があったんですが、今は人の巣箱を見つけて近くに置く人もいますね、世も末です。

まだ分蜂の気配はありませんね。今年は遅いのですかね。峠にはどこかの人が蜂の箱を置いていました。ライバルあらわれるです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/895-ab18d5f9

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。