プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンの花芽が割れました

a95.jpg

昨年の12月から室内に取り込んで、一部の蜂を小さなビニールハウスに入れ、3月になってから加温していたら、花芽が割れ始めてきた。



a95 (2)

割れてきたのは一鉢で、3本の花芽のうち2本が割れて小さなブツブツが見えています。



a95 (3)

ミスムフェットは随分花芽が伸びているが何故かまだ先が割れていない。あと2,3日したら割れ始めるような感じだ。



a95 (4)

こちらは加温していないキンで、花芽はまだ小さく2,3センチくらい。今年は一般に花芽の数も少ないようだ。例年では一鉢に5個も6個も花芽がついているのに今年は多いので3個程しかなく、ちょっぴりさびしい感じだ。やはり花芽は多い方がにぎやかでいい。

スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 私も花芽が付かないのがかなりあります。昨年植え替えしなかったのと芽かきをしなかった、過密栽培により日光不足、風通しが悪かった、よってバルブが小さく花芽が付かなかった等の原因と思われます。今年はしっかり植え替え、管理をしたいと思ってます。今は・・・・・。

ミナミさんも花芽が少ないですか、私もかなり荒っぽい栽培で夏の日も寒冷紗も掛けずにいるので、日焼けしています。植え替え、株分けもしない鉢が多くて水の通りもとても悪い状態です。でも花芽はほとんどの鉢で付いてますが数が少ないです。手入れが悪いとどうしても結果として現れますね、今年は開花後に植え替え、株分けしてみます。

Re: ふくちゃんへ

> 今日、見たら一番大きな花芽がナメクジに食べられていました。残念です。消毒しないといけませんね。

キンの花芽をナメクジが食べるんですか、話には聞いてますが私は経験ないですね。
うちにも椎茸のほだぎにはよくいるようで、椎茸は被害をうけてます。
ビールがナメクジに効くそうですよ。

私も花芽が付かないのがかなりあります。昨年植え替えしなかったのと芽かきをしなかった、過密栽培により日光不足、風通しが悪かった、よってバルブが小さく花芽が付かなかった等の原因と思われます。今年はしっかり植え替え、管理をしたいと思ってます。今は・・・・・。

今日、見たら一番大きな花芽がナメクジに食べられていました。残念です。消毒しないといけませんね。

Re: ふくちゃんへ

> 花芽が大きくなっていますね。開花と分蜂が待ち遠しいですね。

やっと花芽らしくなってきました、4月初旬に開花してくれるといいですね。

Re: 蜂之丞さんへ

> 立派な花芽が付いてますね。
> 私の所でも今年は花芽の付きが悪くて心配していました。
> 花芽が出てこない鉢があります。
> 植え替えをしなかった為かと思っていました。

今年の花芽は私の鉢でも少ないです。
植え替えは私もしてませんが、そればかりじゃないようです。
花芽が出来る昨年の7、8月頃の天候が悪かったのが原因だと思ってます。

花芽が大きくなっていますね。開花と分蜂が待ち遠しいですね。

BUNBUNさん

立派な花芽が付いてますね。
私の所でも今年は花芽の付きが悪くて心配していました。
花芽が出てこない鉢があります。
植え替えをしなかった為かと思っていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/894-8dda496c

 ホーム 


