プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


もうすぐ開花

a94.jpg

朝起きたら真冬のような寒さで、窓から見える隣の家の屋根が真っ白になっている。午前中はとぎれなく雪が降り昼頃には3cmほど積もっていた。



a94 (4)

大きなアンズに継いでいるスモモの秋姫、貴陽、ソルダム、アンズのニコニコットなどの花芽も最近は大きくふくらみ、後一週間もしないうちに開花しそうだ。



a94 (3)

今年初めて花芽をつけた貴陽。植えてから3年、結実を期待しているがどうだろうか?



a94 (2)

秋姫も同様に3年。去年は2個の実がピンポン玉ほどまで育ったが落ちてダメだった。今年は多くの花芽がついているので数個でもいいから最後まで大きくなってほしいものだ。味見をしてみたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん!
> こういう手もあったんですね。すごいです。
> 雪の中で開花しそうな蕾が楽しみですね。
> 開花した画像をまた見せて下さいね。
> 私も実らないスモモの古株に接ぎ木をしたくなりました。
> まだ間に合うかな?来年かな?
> 和蜂は、スモモや桃に来訪してますか?
>
> 別件で、今年は野バラにいっぱいの継ぎ芽をしました。
> さまざまなバラの花が咲き乱れる?予定ですが・・・・(笑)

ミツバチもいいけど果樹もいいですね。
最近はスモモやイチジク、アンズなど植えてます。
旨くないアンズがあるんで、桃やスモモなど継いで楽しんでいますよ。
接ぎ木は3月いっぱいは大丈夫だと思います。
野ばらにバラの接ぎ木ができるんですね。
これからも色んな接ぎ木をしてみます。

すご~い

BUNBUNさん!
こういう手もあったんですね。すごいです。
雪の中で開花しそうな蕾が楽しみですね。
開花した画像をまた見せて下さいね。
私も実らないスモモの古株に接ぎ木をしたくなりました。
まだ間に合うかな?来年かな?
和蜂は、スモモや桃に来訪してますか?

別件で、今年は野バラにいっぱいの継ぎ芽をしました。
さまざまなバラの花が咲き乱れる?予定ですが・・・・(笑)

Re: ふくちゃんへ

> 実がつく木はたのしいですね。貴陽がみのるといいですね。

まだ一度も食べられるようなスモモが出来ないので今年は大いに期待しています。
貴陽も秋姫も今年は4年目、結実してほしいです。

実がつく木はたのしいですね。貴陽がみのるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/893-240cb205

 ホーム 


