プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂群を持ち帰る

a93.jpg

友人が遊びに来たので午後から蜂場の蜂群を持ち帰るために行きました。ここには4群いますが、一番手前の巣箱は巣門に多くの蜂が死んでいるのが見えます。


a93 (2)

巣箱の中には多数の死蜂が固まっており全滅でした。巣箱も非常に軽くて、どうやら貯蜜を食い尽くして死んだようです。昨年は非常に雨が多い年で、十分な越冬用の蜜を溜める事が出来なかったものと思えます。


a93 (3)

又、別の巣箱も手前の方に転げ落ちており、蜂の姿はなくこの蜂群もダメになってました。このあたりは猪や鹿の足跡をよく見るので、何かの都合で体が接触したのかも、人の仕業も・・あまり考えたくありませんね。


a93 (4)

中を見てみるとあるはずの巣板がきれいに無くなっています。倒れた後にテンに食い荒らされたように見えます。



a93 (5)

後の2群は無事でした。この蜂場は4群とも貯蜜が少なくて採蜜はせず、無事の越冬を願ったのですがダメでした。



a93 (6)

予定では1群残して3郡を持ち帰る積りでしたが、当てが外れて2群を持って帰ることとしました。もうすぐ分蜂期、これに期待しましょう、3郡は入ってくれるかも?

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
>
> 蜜枯れでの消滅であれば、それはそれで残念ですが、アカリンダニ感染の恐れはないでしょうか。
> 前田さんの話では、まだ、九州までは広がっていないようですが心配です。
> この箱1群だけであれば、心配ないかもしれません。

アカリンダニ? こちら九州ではそのダニはまだいないようで、話題にもなってません。
蜂の丞さんの所では心配でしょうね。
うちの消滅群は蜜を食い尽くしてしまったものと思います。

アカリンダニ?

BUNBUNさん

蜜枯れでの消滅であれば、それはそれで残念ですが、アカリンダニ感染の恐れはないでしょうか。
前田さんの話では、まだ、九州までは広がっていないようですが心配です。
この箱1群だけであれば、心配ないかもしれません。

Re: 蜂麿さんへ

> 残念な結果になりましたね。1群が越冬にどれぐらいの蜂蜜を消費するのでしょうね?勿論冬の寒さにもよりますが。私は約7キロ程消費するのではないかと思い予備も考えて、11月末に重さを計り、10キロ以上の貯蜜を持たせて越冬させています。

昨年の天候が多雨だったために十分な採餌が出来ず、越冬出来ずに消滅する蜂群が多いのではと思っています。越冬に必要な蜜はそんなに多くはいらないのでは、私は3~4キロあればいいと思います。

Re: ふくちゃんへ

> 家にもち帰ったのですね。私も1群山から持ち帰らなければいけません。分蜂を捕まえて、人にやらねばなりません。

もうすぐ始まる分蜂にそなえて蜂群を持ち帰りました。以前ほど多くの蜂群の捕獲はしませんが、捕獲は蜂飼いの大きな楽しみの一つですね。

残念な結果になりましたね。1群が越冬にどれぐらいの蜂蜜を消費するのでしょうね?勿論冬の寒さにもよりますが。私は約7キロ程消費するのではないかと思い予備も考えて、11月末に重さを計り、10キロ以上の貯蜜を持たせて越冬させています。

家にもち帰ったのですね。私も1群山から持ち帰らなければいけません。分蜂を捕まえて、人にやらねばなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/892-d91c3077

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。