プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蜂の動き

a91.jpg

最近少し暖かい日には蜜蜂の活動が活発になってきた。寒い日には巣箱を見てもいるのか、いないのか見ただけではさっぱりわからない日が読いていたが、今日は気温も12度になって遠くからでも見えるほどだった。



a91 (2)

巣門前をみると、黄色い花粉を持ち込む蜂もいる。まだ菜の花は咲いていないと思うが何の花粉だろうか。



a91 (3)

もう一群も巣門の出入りが多くてしばらく見ていたが、梅の花粉を持ち込んだ蜂がいたようだ。梅の開花もまだ10日ほど先になるが、どこかに開花している梅があるのかもしれない。いずれにしても蜜蜂の動きが盛んになったのは嬉しいことだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> ミツバチが花粉を脚に付けて帰ってきますか。
> もう産卵が始まっているようですね。
>
> こちらは、今日も雪が降ってます。
> 福寿草の花が咲いているのを見たのですが、翌日から寒くなって固く閉じてしまいました。

やっと花粉の持ち込みが見られるので、産卵も少し盛んになったように感じます。
蜂の丞さんちは福寿草があったんですね、寒さで花を閉じたんですかかわいそう。
こちらもまだ雪がチラつく日もあります、3月にならないとダメですね。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんばんは。こちらでも梅の花に蜂が訪れています。今年は暖かくなるのが少し早いような気がします。BUNBUNさんアライグマらしき獣は捕獲して保健所か役場に引き渡した方が良いと思われます。うちのマンゴー園では鶏を飼っているため様々な動物がやって来ます。ホームセンターに売っているエサを取ったら扉が閉まるタイプのわなでこれまでにタヌキを2匹、イタチを2匹、猫を1匹(笑)捕獲しました。猫は無罪放免、タヌキは山深い所へ逃がしましたが、イタチはわなに入れたまま川に浸けて命を絶ちました。アライグマは繁殖力がとても強いらしくほおっておくと増えると思います。元々は野に放った人間が悪いのですが。
>
> みきかさん、初めまして。和蜂も果樹もど素人ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

梅の開花で春が来たのを感じますね、こちらはまだですが。獣の足跡は大きいのと少し小さいのがあり、姿を見たのが朝の9時ころに2回後姿を、タヌキ位の大きさですが動きや毛色など違うようで、今まで見た事がない獣のようでした。もしかしたらアナグマかも?。アライグマもアナグマも見た事はないですが、去年スモモが被害を受けたので心配です。捕獲したアライグマは役場や保健所で引き取ってくれるんですか。餌になるのは無いと思いますが足跡は良く見ます。貴重な情報をありがとうございます。

春近し

ミツバチが花粉を脚に付けて帰ってきますか。
もう産卵が始まっているようですね。

こちらは、今日も雪が降ってます。
福寿草の花が咲いているのを見たのですが、翌日から寒くなって固く閉じてしまいました。

害獣対策

BUNBUNさん、こんばんは。こちらでも梅の花に蜂が訪れています。今年は暖かくなるのが少し早いような気がします。BUNBUNさんアライグマらしき獣は捕獲して保健所か役場に引き渡した方が良いと思われます。うちのマンゴー園では鶏を飼っているため様々な動物がやって来ます。ホームセンターに売っているエサを取ったら扉が閉まるタイプのわなでこれまでにタヌキを2匹、イタチを2匹、猫を1匹(笑)捕獲しました。猫は無罪放免、タヌキは山深い所へ逃がしましたが、イタチはわなに入れたまま川に浸けて命を絶ちました。アライグマは繁殖力がとても強いらしくほおっておくと増えると思います。元々は野に放った人間が悪いのですが。

みきかさん、初めまして。和蜂も果樹もど素人ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

Re: ふくちゃんへ

> 暖かい日には蜂が花粉を運んでいますね。今頃はもう子育てしているんですかね。梅はちょっぴり咲いています。梅の花に蜂が来ていたよと近所の人がいってました。

こちらは寒いので、咲く花もまだ少なくて花粉を付けて帰る蜂も少ないです。でもやっと春が来たなって感じがします。ふくちゃん地は暖かいので、既に産卵して子育ても盛んになってると思います。梅はちょっぴりですか、こちらは月末まで咲きませんよ。

暖かい日には蜂が花粉を運んでいますね。今頃はもう子育てしているんですかね。梅はちょっぴり咲いています。梅の花に蜂が来ていたよと近所の人がいってました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/890-bd5ad274

 ホーム 


