プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯蜜量の増加

数日前、見ず知らずの人から「蜂を分てもらえないか」と電話があって分けてあげることにする、昨年まで3郡持っていたが消滅してしまったそうだ。
それで9月末採蜜したけど強郡なので、それをあげることにして二人で蜂場に行き巣箱を抱えるとかなりの重さになっている、採蜜した時点では1升の重さだったのに2升5合はありそうだ。今は蜂子もほとんどいないので貯蜜はもっと多いのかもしれない。
蜂子捨てもしてないし、貯蜜量も十分なので心配なくあげられる。

この蜂場はなぜか晩秋になっても蜂の出入りが多い、他の蜂場で蜂の活動が少なくなってもここの蜂場は違っていて活発に行動してがんばっている、ここにどんな蜜源があるんだろうか・・・。

蜂好きな人にあげた巣箱(上は角胴、下は重箱)
滝下左2ウト
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

明けましておめでとうございます。
ご家族そろって楽しい正月迎えられたことでしょう、
正月休み 少しはゆっくりできたらいいですね。

新しい年の始まりですね、私も気持ちを新たにして
今年も頑張り、又、楽しもうと思っています。

数年前まで三社参り、初日の出と出かけてましたが
最近は受身になってしまいどうもいけません(-.-)
若さがほしい~~、
どうか今年も宜しくお願いします。



おはようございます

新年おめでとうございます。

初詣には行かれましたか?
何にもしなくてもお正月はやってきました。^^

今年も蜂たちと一緒に色々なことを教えてください。
楽しみにしています。

お休みはゆっくりなさってくださいね。
新年のご挨拶でした。

シェイドさんへ

こんばんは、やっとPC直ったようですね(^_^)
これでまたブログへ復帰できますね~、
その間だいぶさびしかったのでは?、同情いたします。

最近、蜂の仲間が多く訪れてくれるようになり
うれしく思ってますよ、みんなに感謝です!!

こんにちは!

たくさんの蜂さんのお仲間さんですね。^^
同じ目的の人とは共通項がたくさん合ってうらやましいです。

やっとパソコンが直って帰ってきました。^^
いつものところにあるべきものがあるという幸せを感じています。

いつもながら丁寧な説明で本当によくわかります。
お人柄なんでしょうね。
BUNBUNさんのところも蜂たちが増えたらいいですよね。
ますます寒くなってきます。
お身体ご自愛ください。
風邪などひかれませんように。

石水さんへ

石水さんのプロフ拝見しました、多趣味ですね、
蜜蜂始めてまだ1年とのこと、今からが一番楽しい時だと思います、私も最初の5年くらいは仕事そっちのけでした。
いつもぶっきらぼうなブログではずかしいのですがたまには覗いてくださいね、(^_^)
今年もあとわずか、いい年を迎えられますように・・・。

沢グルメさんへ

蜂仲間っていいですよ、助けたり助けられたり、
昨年、今年と2年続いて蜂郡が少ないのですが
蜂好きな人の気持ちがよくわかりますので・・・。

いい蜂場はいつも良く、よくない所はいつも悪い、よく蜜が溜まる所は川の近くです、川岸は崖が多く自然林(雑木)が残ってますから最高なんです。

薩摩po5さんへ

蜂浪人の経験はないけど蜂好きな人の気持ちは
だれでも同じですよね(^g^)
蜂のいないさびしさ・・私も最初師匠からもらったので・・・。
消滅の原因はわからなかったそうです、
給餌量はどれくらい??もう十分ですか。

いろいろと勉強になりました

はじめまして、8チャンネル仲間の石水です。どうぞよろしく。あなたのHP拝見させて頂いてたいへん勉強になりました。ミツバチ飼育一年生ですが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。今夜は冬至。つづいてクリスマス。そして間もなくお正月。年があけたら巣箱づくりに励みます。お恥ずかしいですが、私のブログへもお立ち寄りください。では、よいお年を。

これは・・・

面白いお話ですね~! 見ず知らずの人から「蜂を分けてください」との電話が入るのも
ビックリですが、よくbunbunさんを探してこられましたね~・・これが「蜂ネットワーク」の力・?
でしょうか。こんな蜂が居なくなって困ってる人には分けてあげるのが、この世界の常識・?掟・? 
なのでしょうか。 この蜂巣箱にたんまりと蜜があると言うのは、この巣箱が凄い
んじゃなくて、この巣箱の周りに秘密の蜜園がある・・と言う事なのですね・・!
これは面白いですね~!

一件落着

良かったですね~。
蜂浪人は寂しいですもんね、私も蜂浪人経験があります。
消滅は蜂児捨てですか?

給餌そろそろ終りにしようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/89-a8b0a82f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。