プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹苗を買う

a90.jpg

先日、ドライブの途中、ある店に立ち寄ったところ、色々な果樹苗を売ってました。前からほしいなーと思っていたナシもあり買うことにし、ナシだけではさびしいのでついでにリンゴの苗も買ってしまいました。



a90 (2)

ナシは豊水、リンゴは王林。うまく育てて収穫する事は自信はないのですが、とにかく何でも植えてみたいのです。苗も下のネットをまくってみたら継苗のようで、以前にもこの店でスモモ苗他を買ったこともあり、立派な苗だったので今回もよく育ってくれると思います。値段も良心的でした。





スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 色々な御意見、勉強になりますね。我が家も「ふじ」「つがる」など4種類のリンゴを植えています。実は実るのですが、平地の為、寒暖の差があまりありません。したがって、赤く成り難いですし、甘みもいまいちです。リンゴには寒暖の差が必須だと思います。梨も病気、病気で止めました。一に消毒二に消毒ですね!。

4種類もリンゴを植えてるんですか、いいですね。適地じゃないと色つきや糖度が十分にないとは他の人のブログで目にしますね。ブドウや桃、柿なども適期に消毒しないとまともに実が育たないなど、ほとんどの果樹には消毒が必要ですね。なるだけ消毒を控えたいが消毒しないとダメになる、難しい問題です。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。リンゴや梨はついつい買ってみたくなりますね。私も詳しくはありませんが、リンゴはトキが比較的作りやすいと聞きました。梨は20世紀の改良種のおさゴールドが1本でも自家受粉するそうです。ご参考までに。
> 昨秋の入居群は給餌なしで何とか冬を超えそうです。

他の果樹もうまく育てられないのに、なんにでも手を出して植えたくなるのは歳の性かもしれません。リンゴのトキ、ナシはおさゴールドですね、どの果樹にも消毒など手当をしないと出来そうにないですね、一歩一歩進んでいきます。

ミツバチは無事越冬出来そうですか、これから花も多くなり産卵育児が盛んになると、今ある貯蜜を使い果たして餓死することもあるので気を付けてください。

Re: ふくちゃんへ

> 梨は消毒するとできます。消毒が嫌なのでしないのでできないだけです。スモモや、桃が1番簡単です。群馬の山さん、長十郎は懐かしいですね。梨といえば、私には長十郎でした。多摩の畑にはたくさん植わっていました。おいしかったです。最近、たべたことがありません。

去年は花芽が充実してなかったのかスモモには実が付かないで、枝を接木した秋姫は2年目で結実しました。けれどタヌキくらいの害獣に食われてしまいくやしい思いをしました。今年も足跡をよく見るので対策が必要です。どうしたらいいんでしょうね。

色々な御意見、勉強になりますね。我が家も「ふじ」「つがる」など4種類のリンゴを植えています。実は実るのですが、平地の為、寒暖の差があまりありません。したがって、赤く成り難いですし、甘みもいまいちです。リンゴには寒暖の差が必須だと思います。梨も病気、病気で止めました。一に消毒二に消毒ですね!。

有り難うございます。

BUNBUNさん、有り難うございます。
ヒコさん、はじめまして♪~宜しくです。
おさゴールドが1本で自家受粉ですか?もうちょっと早く知っていたら~~鳥取で梨狩りした20世紀はとても美味しかったです。
オサゴールドも美味しいでしょうね。欲張りですね。植えたくなりました。

ふくちゃん、梨は消毒すればできる?
私は冬の銅剤とマシンだけですが、桃は今年は消毒したいと思います。花後の最初の摘果時期が良いですか?
袋掛けした後が良いのでしょうか?
柿は冬場の消毒だけで実るのですが~~

それとスモモや梅の花が昨年は沢山咲きましたが、実りは5~6個でした。
やはり寒い時期の果樹は、虫が少ないから花粉を付けてあげるべきだったのでしょうか?今年は受粉したいとは思っていますが~~
びわは寒い時期に咲くのに放任でよく実ります。
不思議です。


リンゴと梨の品種

BUNBUNさん、こんにちは。リンゴや梨はついつい買ってみたくなりますね。私も詳しくはありませんが、リンゴはトキが比較的作りやすいと聞きました。梨は20世紀の改良種のおさゴールドが1本でも自家受粉するそうです。ご参考までに。
昨秋の入居群は給餌なしで何とか冬を超えそうです。

梨は消毒するとできます。消毒が嫌なのでしないのでできないだけです。スモモや、桃が1番簡単です。群馬の山さん、長十郎は懐かしいですね。梨といえば、私には長十郎でした。多摩の畑にはたくさん植わっていました。おいしかったです。最近、たべたことがありません。

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん、ご無沙汰しております。
> この場をお貸しくださいね。
>
> 群馬の山さん!ふくちゃん!
> 3~4年前に梨(豊水、幸水、長十郎、洋ナシ)を植え、昨年数輪の花が咲きましたが実りません。
> 先日、施肥、消毒を終え、梨棚を作りました。
> 剪定方法がよくわかりません。
> 教えてもらえませんか?


>
> 別件で、剪定したスモモを親木の横に挿していたら根付いているので、昨日移植しました。2年後なので、根もびっしりついていました。2年後くらいには実るかな?

みきかさん 久しぶりです。
果樹は楽しみが多いですね、私は失敗ばかりですがあきらめずに頑張っています。
この掲示板、自由に使ってください。

Re: ふくちゃんへ

> 梨は近所にカイズカイブキがあると病気にやられ、できないですよ。梨を植えていますか駄目ですね。結局、山梨を接ぎ木しましたが、やはり駄目でした。葉も、実も病気にやられます。

カイズカイブキが大敵ですか、この樹は庭木などにありそうですね。病気に強そうな山梨でもダメですか。リンゴもナシも噂にたがわず難しそう、一度植えてみてダメなら退散します。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは、ご無沙汰です。
>
>  「王林」というりんごはとても作りにくいですよ、「斑点落葉病」という葉が落ちてしまう病気にかかり易く、雨が続くとほとんど落ちてしまいます。作り易いのはなにかちょっと思い当たりませんが
>
>  それからどちらも自分の花粉では活実が悪いので違う品種の花粉をつけてやる必要があります。りんごはヒメリンゴでもいいのでこの枝を接木しておくといいです。ナシの方は昔の長十郎というのがあると花粉がたくさん出ます。

甘くて柔らかいので王林を選んだのですが、私の所は山裾なので平地より雨が多いので、病気に弱いなら素人にはとても無理ですね。受粉には昨年アルプス乙女を鉢植えしていいかなと思ってましたが。。王林じゃない別の品種を考えてみます。

ナシは近所の人があまり手入れもしないのに生ると云ってたので植える気になったのですが、受粉にはもう1本幸水を買って接ぎ木するつもりです。
ナシ、リンゴは難しい果樹だと最初から思って手を出さなかったのに・・失敗覚悟でやってみたくなりました。今後も色々と教えてください。

教えて下さい

BUNBUNさん、ご無沙汰しております。
この場をお貸しくださいね。

群馬の山さん!ふくちゃん!
3~4年前に梨(豊水、幸水、長十郎、洋ナシ)を植え、昨年数輪の花が咲きましたが実りません。
先日、施肥、消毒を終え、梨棚を作りました。
剪定方法がよくわかりません。
教えてもらえませんか?

別件で、剪定したスモモを親木の横に挿していたら根付いているので、昨日移植しました。2年後なので、根もびっしりついていました。2年後くらいには実るかな?

梨は近所にカイズカイブキがあると病気にやられ、できないですよ。梨を植えていますか駄目ですね。結局、山梨を接ぎ木しましたが、やはり駄目でした。葉も、実も病気にやられます。

果樹苗を買う

こんばんは、ご無沙汰です。

 「王林」というりんごはとても作りにくいですよ、「斑点落葉病」という葉が落ちてしまう病気にかかり易く、雨が続くとほとんど落ちてしまいます。作り易いのはなにかちょっと思い当たりませんが

 それからどちらも自分の花粉では活実が悪いので違う品種の花粉をつけてやる必要があります。りんごはヒメリンゴでもいいのでこの枝を接木しておくといいです。ナシの方は昔の長十郎というのがあると花粉がたくさん出ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/889-1522d752

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。