プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


いちじく

a89.jpg

梅の開花が報じられて我が家の梅をみてみると、蕾はわずかに大きくなって赤みも見れるようになってました。2月に入り果樹の剪定時期になって、今日はイチジクの剪定をやりました。
この樹はビオレソリエス、2本あるんですが枝ばかり伸びて、一向に実を付けてくれません。



a89 (2)

昨年の春に植えたドーフィン、一文字仕立てにしたくて枝を2本伸ばし、高さ30cm程の横棒に縛り付けてみました。



a89 (3)

これも一文字仕立てにしたバナーネ、折れないか心配でしたが、何とか折れずに済みホッとしています。この後、20cm程枝先を切戻しました。



a89 (4)

枝先に熟さなかった実がのこっているドーフィン、去年の秋には沢山の実が熟して楽しませてくれました。



a89 (5)

昨年伸びた枝を2芽つけて切り返しました。まだ樹が小さいので多くは望めませんが、今年も美味しいイチジクを期待しています。
スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 私の畑のイチジクはとても良く実ります。一本だけですが食べきれません。実は大きくて余り赤くなりませんが軟らかくてとても甘いです。剪定は左右に膝の高さで這わしてますがすごい勢いで大きくなります。肥料はたい肥、ヨウリン少々、化成肥料です。

ミナミさん 久しぶりですね。
イチジクは1本で食べきれない程なるなんてうらやましいです。植えてからの年月が長く樹が大きいのでしょうね。イチジクは最近植えだしたので、まだ小さく実が付いても数個だけです。果樹の本を見てやってますが思うようにならないので、難しさを痛感しています。肥料の与え方もわからず蜜蜂より難しいです。

私の畑のイチジクはとても良く実ります。一本だけですが食べきれません。実は大きくて余り赤くなりませんが軟らかくてとても甘いです。剪定は左右に膝の高さで這わしてますがすごい勢いで大きくなります。肥料はたい肥、ヨウリン少々、化成肥料です。

Re: 蜂麿さんへ

> 数ある果物の中でイチジクは水を好みます。水がないと実り難いようです。ですから穴は「水捌け」を良くする為ではなく「水切れ」を起こさない為にわざと穴を掘って「水溜まり」を作っています。雨が少ない時はその穴に灌水をしています。

イチジクは水が好きなんですね、普通の植物でな湿り気が強いとあまり良くないようですがイチジクには当てはまらないですね。地植えの木にはあまり水遣りをしてなかったので、これからは注意します。今年は植えてから3年目になるので着果を期待しています。

数ある果物の中でイチジクは水を好みます。水がないと実り難いようです。ですから穴は「水捌け」を良くする為ではなく「水切れ」を起こさない為にわざと穴を掘って「水溜まり」を作っています。雨が少ない時はその穴に灌水をしています。

Re: 蜂麿さんへ

> ビオレーソリエスの実は小さいですが甘いですね~。我が家では株から 1メートルほどの所に穴を掘って水たまりを作っています。水が多すぎると大きな水くさい実になり、水が少ないと小さな甘~い実に成るようですね。

ビオーレソリエスは実ったら美味しいそうですが、他のブログあたりを見ても実付きが難しいようですね。穴を掘って水たまりは排水を良くするためですか。鉢植えの方がよく実をつけるとあったので、ことしは押し芽で苗を作ってみます。イチジクはそんなに難しくないと始めたのに、思うようになりませんね。

Re: ふくちゃんへ

> 散歩の途中、よその庭の梅は咲いていましたが、我が家の梅はまだ咲いていません。ひどいのはビワの花が今年はほとんど咲きませんでした。無花果の剪定しましたか。花芽を実にならせたいので適当に剪定しています。花芽が実になったのがとてもおいしいです。

こちらは寒いので梅が咲くのは2月末で、うちのは晩生か3月です。ビワの花が咲かなかったですか、そんなこともあるんですね、うちのビワは咲いてるようですよ。イチジクは2~3年前から始めたので、まだ樹が小さく実が付いても少しだけ。ふくちゃんの旨かったのは夏果ですか。

Re: 蜂之丞さんへ

> 我が家にもイチジクの木が1本有りますが、年々 実の付きが悪くなって、昨年は、一つも食べられませんでした。
> 剪定の仕方が分からず放ったらかしです。
> 思い切って切り込んだほうが良いのでしょうか。

昔はよく植えてありましたが最近は少なくなったようです。蜂の丞さんのイチジクは大木でしょうね。
私もよく知りませんが剪定はした方が良さそうで、今年伸びた枝を1芽か2芽残してその先は切り落とすといいようです。

ビオレーソリエスの実は小さいですが甘いですね~。我が家では株から 1メートルほどの所に穴を掘って水たまりを作っています。水が多すぎると大きな水くさい実になり、水が少ないと小さな甘~い実に成るようですね。

散歩の途中、よその庭の梅は咲いていましたが、我が家の梅はまだ咲いていません。ひどいのはビワの花が今年はほとんど咲きませんでした。無花果の剪定しましたか。花芽を実にならせたいので適当に剪定しています。花芽が実になったのがとてもおいしいです。

イチジク

我が家にもイチジクの木が1本有りますが、年々 実の付きが悪くなって、昨年は、一つも食べられませんでした。
剪定の仕方が分からず放ったらかしです。
思い切って切り込んだほうが良いのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/888-50403e42

 ホーム 


