プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


2回目の巣箱点検

a88.jpg

前回の点検から二十日ほど経ったので、2回目の点検を行った。主な目的は産卵圏の確認と貯蜜量の有無である。
一個目の巣箱の蜂の数は前回とほぼ同じくらいだった。巣箱の重さは巣が小さいのにずっしりと重みがあるので、餌は十分にあり心配ないようだ。



a88 (2)

蜂を動かして巣板をみると、新巣が大きくなって小さな巣板も出来て3枚に増えている。寿命を終えて死んだ蜂もいるだろうが、新しく生まれた蜂もいるのか、蜂の数は変わらずこの現象はもうしばらくは続きそうだ。



a88 (3)

二つ目の巣箱の前回は産卵が確認出来なかったので、女王の生死も心配だったが小さな2枚の新しい巣も作り、蓋も確認できたので安心する。貯蜜も心配ないほどの重さで、これからは産卵圏を拡大をしてくれるよう期待したい。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 産卵が始まっているのですね。ということは我が家も産卵が始まっているということになりますね。今は攻撃的なので中は見ないことにします。蜂さん元気が良いです。山の箱1群絶えたと思っていて、箱をひっくり返して中を見ようとしたら、攻撃してきました。中を見るときは面布がいりますね、

寒いこちらで産卵しているので、ふくちゃんの蜂はもう沢山の産卵をしているはずです。春にはおとなしい蜜蜂も今の時期は攻撃的になっているので、点検する時は面布と手袋は間違っても忘れてはダメですよ。こちらはまだ寒く果樹の手入れをしていたら雪がチラつき始めたので止めてしまいました。

産卵が始まっているのですね。ということは我が家も産卵が始まっているということになりますね。今は攻撃的なので中は見ないことにします。蜂さん元気が良いです。山の箱1群絶えたと思っていて、箱をひっくり返して中を見ようとしたら、攻撃してきました。中を見るときは面布がいりますね、

Re: 蜂之丞さんへ

> もう産卵が始まってるようですね。
> 早いねー
> 此方では、まだ、雪が降ったりして寒くてミツバチもジット我慢をしていると思います。

庭に置いてる蜂群が2群とも産卵を始めて安心しました。
一群の産卵が遅れたので、女王の生存が心配でしたが産卵で生存が確認できました。
蜂の丞さんの蜂群も、そろそろ産卵を開始するのでは、楽しみですね。

BUNBUNさん

もう産卵が始まってるようですね。
早いねー
此方では、まだ、雪が降ったりして寒くてミツバチもジット我慢をしていると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/887-31915387

 ホーム 


