プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウの剪定

a87 (3)

今日は朝から晴れて気温も上がった。まるで小春日和のようで、畑に出てブドウの剪定をする事にした。
植えた翌年になぜか枯れて、根元の台木から芽が吹き大きくなったのに、収穫できないでいる。



a87 (4)

樹勢が強く毎年花が咲き結実はするが、何故か実は小豆くらいで秋まで待っても大きくならないで小さいままである。



a87 (5)

昨年までは二芽くらい残して剪定していたが、今年は枝を長くして剪定してみた。台木もブドウだろうから実は太くなりそうなものだが不思議な事だ。今年も実が小さいままだったらあきらめるしかないだろう。



a87.jpg

こちらは2年前に植えたナイアガラで、二年目の昨年から実が付いてくれた。今年はつるも長く伸びて沢山収穫出来そうだ。



a87 (2)

ナイアガラは米国種で病気に強く、素人の私には向いているようだ。他にも数本のブドウがあるが、まだ収穫するまでにはいってない。ブドウ栽培はやさしそうで中々難しいようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: かずんこさんへ

> 次々すいません。切るのが遅くなると、切り口から樹液がぼとぼと出てよくないので、なるべく早く切って、切り口にはトップジンペーストか木工用ボンドを塗ったほうが良いです。私の辺では2月中に切ります。

かずんこさん久しぶりです。何度も書き込みありがとうございます。
棚下は去年も芽が出なかったので、去年のえだを数本残して切ろうと思います。もし下の方から出たらその新梢にも緑枝接ぎ木をやってみます。以前遅く枝を切り樹液が出て心配しましたが、いい経験をしました。黒とう病などに対する消毒が十分にしてないので、中々うまいブドウを収穫出来ずにいますが、一歩一歩進んで行きたいと思っています。今年から少しずつ屋根付きにする積りです。

次々すいません。切るのが遅くなると、切り口から樹液がぼとぼと出てよくないので、なるべく早く切って、切り口にはトップジンペーストか木工用ボンドを塗ったほうが良いです。私の辺では2月中に切ります。

すいません。よく考えたら樹があるていど大きくなってたら棚下で切っても芽が出ない可能性もあります。なるべく元に近い、芽の出そうな節を3~4つ残さないといけません。

他の方も書かれてますが、棚下で切って、そこから出てくる3~4本の枝に、6月ごろ緑枝接ぎをするのがいいと思います。うまく着けば、1~2年でまた棚ができますよ~

Re: 蜂之丞さんへ

> 私のところにもぶどうの木が1棚有りますが、小さい実しかなりません。
> 園芸用の鉢に植えられていた苗を地植えにして棚を作りました。
> 房の半分を摘果すると実が大きくなると聞いたのでやってみましたが、結果は同じでした。
> 植え替えるか接木した方が良いかもしれないですね。

小さな実しか生らないのなら蜂の丞さんのブドウも同じようですね。
新梢に3個ほどのブドウ房を一個にしたり房を小さくしたりと色々やってみたけど実は小さいままでした。
植え替えるには根が勿体ないので、接ぎ木しようと思っています。
ミツバチはある程度わかっても果樹は知らない事ばかりです。

同じかも

私のところにもぶどうの木が1棚有りますが、小さい実しかなりません。
園芸用の鉢に植えられていた苗を地植えにして棚を作りました。
房の半分を摘果すると実が大きくなると聞いたのでやってみましたが、結果は同じでした。
植え替えるか接木した方が良いかもしれないですね。

Re: 蜂麿さんへ

> 我が家は「藤みのり」を植えています。意外と育てやすいかも知れませんよ。

藤稔は巨峰の兄弟らしいですね、大きな実が付き良さそうですね。ブドウは栽培がやさしいと思ってましたが、黒とう病などの病気対策がよくわからないので難儀しています。

Re: ふくちゃんへ

> 私と同じです。巨峰が枯れましたが、元から芽が出て、大きなブドウにはなりませんが、掘っています。巨峰は虫と病気に弱いが、この原種は強いです。新しくまたぶどうをうえますかね。

ふくちゃんも同様とは面白いですね。台木から出たのには実が生っても大きくならないそうですよ。いい経験しました。根も大きくなって勿体ないので、苗を作っているのがあるので接ぎ木に挑戦してみます。2m程の所まで切り詰めると新梢が出てくるでしょうか?

Re: 群馬の山さんへ

> こんにちは
>
>  台木から出たのは大きいブドウにはなりません、台木専用の品種でフィロキセラという害虫の付かない木でいくつもの品種があって畑に合わせて選ぶのがいいんです。それなのでここに食用の品種を接木するか新しい苗を買って植えるのがいいです。また日本にはこの害虫はいないと思うので食用ブドウの枝があれば挿し木をして作る事も出来ます。このような苗を自根苗といいますが巨峰などでは色付きがいい場合もあります。

ブドウでは害虫が付かない木を台木にしてるんですね、それにその台木からの実が大きくならないとは知らず、不思議に思ってました。せっかく大きく育っているので、棚上で切り詰めて新梢が出たら、作っているキャンベルアーリーや陽峰などの押し木苗を継いでみようと思います。ブドウの接ぎ木は初めてですが、面白そうなのでやってみます。ありがとうございました。

我が家は「藤みのり」を植えています。意外と育てやすいかも知れませんよ。

私と同じです。巨峰が枯れましたが、元から芽が出て、大きなブドウにはなりませんが、掘っています。巨峰は虫と病気に弱いが、この原種は強いです。新しくまたぶどうをうえますかね。

こんにちは

 台木から出たのは大きいブドウにはなりません、台木専用の品種でフィロキセラという害虫の付かない木でいくつもの品種があって畑に合わせて選ぶのがいいんです。それなのでここに食用の品種を接木するか新しい苗を買って植えるのがいいです。また日本にはこの害虫はいないと思うので食用ブドウの枝があれば挿し木をして作る事も出来ます。このような苗を自根苗といいますが巨峰などでは色付きがいい場合もあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/885-e12fe46c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。