プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬に咲く花

a86.jpg

数日前から黄色い花が咲き始めました。名前はチャリティー(ヒイラギ南天の一種)といいます。5年程前に妹から剪定した枝をもらい、20cmに切った3本を挿したら根が出て活着したものです。



a86 (3)


a86 (2)

今年は樹も少し大きくなって、数か所に花を咲かせています。気温が10度ほどに上った今日は蜜蜂が来ていました。
わずかな花数なので大したことはない蜜源樹ですが、それでも育児を始めた蜜蜂にはありがたいようです。どれだけの蜜があるのかわかりませんが、花の時期は結構ながく咲いています。 a86.jpg

数日前から黄色い花が咲き始めました。名前はチャリティー(ヒイラギ南天の一種)といいます。5年程前に妹から剪定した枝をもらい、20cmに切った3本を挿したら根が出て活着したものです。



a86 (3)


a86 (2)

今年は樹も少し大きくなって、数か所に花を咲かせています。気温が10度ほどに上った今日は蜜蜂が来ていました。
わずかな花数なので大したことはない蜜源樹ですが、それでも育児を始めた蜜蜂にはありがたいようです。どれだけの蜜があるのかわかりませんが、花の時期は結構ながく咲いています。
スポンサーサイト

コメント

Re: たろすけさんへ

> 突然に入り込んで失礼します。
> クリームを作るのですが、蜜蝋はございますか?

たろすけさん 今晩は
蜜蝋はあるのでお送りできます。
どれだけ必要でしょうか。
蜜蝋販売コーナーにメールアドレスがあるのでメールをお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ふくちゃんへ

> 変わった花ですね。小さな花ですから日本蜜蜂が好きそうですね。今はビワの花が咲いています。昨日は暖かったので、白い花粉をつけてかえっていました。

チャリティーはきれいなので愛好家が増えてるそうです。暖かい日にはかなりの訪花があります。ビワの花粉は白いのですか、早く暖かく蜜蜂の乱舞する季節が来てほしいですね。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。この花は初めて見ました。冬場の蜜源樹にとても良さそうですね。話は変わりますが、新聞などでご存じかと思いますが、大陸からツマアカスズメバチという外来種のスズメバチが対馬に侵入しているそうです。すでに対馬の和蜂に被害が出ているようです。この蜂は木の髙いところに巣を作る為、駆除しにくいそうです。蜜蜂の為にも九州本土まで侵入しないことを願います。

ヒイラギ南天と外国の品種を掛け合わせた園芸品種らしいです。花はわりと大きくきれいです。
ツマアカスズメバチとゆうんですか、この蜂の事はテレビでやってたので知ってました。対馬は韓国に近いのでやって来たのでしょうがイヤですね。九州本土に侵入されたら一気の増えそうな気がして心配ですね。今は対馬までなのでここで絶滅させてほしいものです。

変わった花ですね。小さな花ですから日本蜜蜂が好きそうですね。今はビワの花が咲いています。昨日は暖かったので、白い花粉をつけてかえっていました。

BUNBUNさん、こんにちは。この花は初めて見ました。冬場の蜜源樹にとても良さそうですね。話は変わりますが、新聞などでご存じかと思いますが、大陸からツマアカスズメバチという外来種のスズメバチが対馬に侵入しているそうです。すでに対馬の和蜂に被害が出ているようです。この蜂は木の髙いところに巣を作る為、駆除しにくいそうです。蜜蜂の為にも九州本土まで侵入しないことを願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/884-d693ba35

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。