プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春の蜂群点検

a85.jpg

今まで非常に寒かったのに、今日は薄曇りながら気温が上がり、3月のようでした。温度計を見ると15度もありました。
そこで、11月より休止していた産卵が始まっているかが主な目的の点検をしてみました。



a85 (2)

巣板を覆っている蜜蜂をフーフーと息を吹きかけて蜂を退かしてみました。



a85 (3)

巣齧りして大きな空間を調べてみましたが、まだ産卵はしてなく、新巣の作りも始まっていません。どうもこの蜂群は当分は産卵の休止が続きそうです。



a85 (4)

これは別群ですが、見に行くとこちらは巣門からの出入りが活発で、少ないながら花粉の持ち込みも見られます。



a85 (5)

巣板を覆っている蜂の数は前に見た蜂群と同じようです。



a85 (6)

蜂を退かしてみると、中央部に小さな新しく作った巣が2枚ありました。



a85 (7)

新しい巣板の一枚には既に蓋がされているので幼虫が育っているようで、もう1枚の巣板は確認は出来なかったが、産卵がされていると思えます。この状態からみると、産卵を始めたのは昨年の暮れからでしょう、先月末は非常に寒かったのに。。。産卵開始は早いのも遅いのも群れによって一月も違うようです。遅くても1月下旬には始まるので気長に待つことにしています。




スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> お早うございます。
> もう産卵が始まってるのですか。
> 私はこの時期に確認をしたことがないですが、こちらとは1ヶ月位違いがあるのでしょうか。
>
> 今年も沢山分蜂群を捕獲できると良いですね。

今の時期に産卵を始めている蜂群をみるのを楽しみの一つです。
多くの群れは一月中旬になってから産卵を始めますが、まれに早く始めるのもいるようです。
どちらかとゆうと、弱群が早くから産卵する傾向が強いように感じます。
もうしばらくすると分蜂の季節が始まり、待ち箱に入っていた時はうれしいものですね。

産卵?

お早うございます。
もう産卵が始まってるのですか。
私はこの時期に確認をしたことがないですが、こちらとは1ヶ月位違いがあるのでしょうか。

今年も沢山分蜂群を捕獲できると良いですね。

Re: 蜂麿さんへ

> おめでとうございます。今年も楽しくブログを読ませていただきます。この時期の点検は凄いですね~。私には無理です。冬には何度も痛い目に合わされていますので(笑)。でも、もう産卵が始まっているのですね~。分蜂が待ち遠しいですね~。

蜂麿さん おめでとうございます。毎年のことで天候がよければ正月の初めに点検を行っています。冬の蜂は気が荒いのですが、面布、手袋をすれば大丈夫です。産卵が始まっていると今年も始まったなーと嬉しくなります。
分蜂までもうしばらくの辛抱ですね。今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。今年も楽しくブログを読ませていただきます。この時期の点検は凄いですね~。私には無理です。冬には何度も痛い目に合わされていますので(笑)。でも、もう産卵が始まっているのですね~。分蜂が待ち遠しいですね~。

Re: ふくちゃんへ

> もう産卵しているのですね。小さな巣板ができていますね。今頃の蜂は気性が荒いので、点検はしていません。今年初めて防寒をしていません。これで生き残ったら、来年も防寒をしません。蜂をとってくれという人がいるので、今年は5群くらい捕獲しようかと考えています。金両辺を家にいれました。今年は卵みたいな大きなビワをつくるつもりです。

こちらは寒いので2か月ほど産卵は休みます。小さな巣を作りそこに産卵するのが始まりです。でも、こんなに早く蓋が被っているのは滅多にないですね。防寒は何にもしませんよ、餌があれば大丈夫です。ビワも摘果したら大きくなるんですね、私もやってみようかな。すももやぶどうなど簡単にいけそうですが思うようにならず失敗ばかり、今年はどうなるんでしょうね。

もう産卵しているのですね。小さな巣板ができていますね。今頃の蜂は気性が荒いので、点検はしていません。今年初めて防寒をしていません。これで生き残ったら、来年も防寒をしません。蜂をとってくれという人がいるので、今年は5群くらい捕獲しようかと考えています。金両辺を家にいれました。今年は卵みたいな大きなビワをつくるつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/883-730fcaa4

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。