プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


庭の蜂群

a84 (2)

今年もあと二日を残すのみになり、月日の経つのが早いですね、最近は特にそう感じます。今日は朝は曇ってましたが、昼頃から太陽が顔を見せて暖かな時間がありました。

我が家の庭には現在ミツバチを2群を置いていますが、12月になってからは寒い日が多くて巣箱から出て行く蜂の姿を見ることはほとんどありません



a84.jpg

滅多に姿を見せない蜜蜂ですが、昼過ぎ巣門正面からの日があたって、暖かさを感じたのか1匹、2匹と巣箱から飛び出していくのが見えました。普段は死んでしまったように見えるのに、姿を見るとホッとします。今は産卵を休止していますが、1月中ごろになると少しずつ産卵を始めます。春はもうすぐそこまで来ているので楽しみです。

今年一年、多くの皆様には大変お世話になりました。来年もどうか宜しくお願いします。
どうか、よい年をお迎えしてください。
スポンサーサイト

コメント

Re: izaikuさんへ

> 楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。
> 春には分蜂が楽しみです、蜂たちに病気にならないようにと、
> 声掛けしています。鹿児島は昼には飛び回っていますよ。

下手な文章で愛想のないブログですみませんね。
そちらでは暖かいので巣箱から出ているでしょうね、うらやましいです。
本州の方ではダニの害が出ているようですが、こちらでは蜂子出しの問題もあり心配ですね。
今年も今日で終わり、明日は新年の始まりですね、
いい年をお迎えください。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。
> 元日は天気が荒れそうですね。家の蜂も暖かい日は出かけています。何とか冬越し出来そうです。来年は果樹が沢山実ると良いですね。
> それでは、良いお年をお迎えください。

ヒコさん コメントありがとうございます。
夏の多雨や最近の寒さなど気候が変ですね。蜂は寒さには強いので餌さえあれば越冬は大丈夫です。夏の活動が思うように出来なかった今年は餌が不足じゃないかと心配してます。今年の果樹は散々な結果でした、早く素人から卒業したいです。来年も今年同様よろしくお願いします。いい初春をお迎えください。

有難うございました

楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。
春には分蜂が楽しみです、蜂たちに病気にならないようにと、
声掛けしています。鹿児島は昼には飛び回っていますよ。

BUNBUNさん、こんにちは。
元日は天気が荒れそうですね。家の蜂も暖かい日は出かけています。何とか冬越し出来そうです。来年は果樹が沢山実ると良いですね。
それでは、良いお年をお迎えください。

Re: 蜂之丞さんへ

> 今年も明日1日で終わりですね。
> 来年もよろしくお付き合いのほどお願いします。
>
> 健康に気を付けて蜜蜂を楽しみましょう。
>
> 良いお年をお迎えください。

なんだかアッとゆうまに一年が過ぎた気がします。
今年は雨が多かったので蜂は不調で、採蜜も少なかったです。
果樹のほうも消毒の仕方がわからず病気が出てほとんど採れませんでした。
お互いに体調に留意して一年を過ごしたいですね。
蜂の丞さんもいい初春を迎えてください。

Re: ふくちゃんへ

> 今は蜂が出てきません。死んだのかなと箱をとんとんとたたくと警戒してか出てきます。今は箱を熱湯消毒して、巣虫を殺しています。元気な蜂を見るとホッとしますね。来月になったら、金両辺半分家にいれます。ビワの花が咲いています。去年、実を摘果して、ひとつの房に一つにしたら、小さな卵みたいなびわがなりましたよ。

寒いと蜂は動かないですね、箱を熱湯消毒するんですか、やりますね。私は巣虫対策は何にもしません。キンリョウヘンは少しだけハウス内の地面に穴を掘って縁まで埋めました。今は寒いので中々花芽は大きくならないですね。今頃ビワの摘果ですね、こちらでも花が咲いているようなので摘果してみます。大きな実になるならいいですね。今、秋姫、貴陽、ソルダムなどに花芽が付いているので来春は初めての結実がありそうで非常に楽しみです。

今年も明日1日で終わりですね。
来年もよろしくお付き合いのほどお願いします。

健康に気を付けて蜜蜂を楽しみましょう。

良いお年をお迎えください。

今は蜂が出てきません。死んだのかなと箱をとんとんとたたくと警戒してか出てきます。今は箱を熱湯消毒して、巣虫を殺しています。元気な蜂を見るとホッとしますね。来月になったら、金両辺半分家にいれます。ビワの花が咲いています。去年、実を摘果して、ひとつの房に一つにしたら、小さな卵みたいなびわがなりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/882-b28dcbb3

 ホーム 


