プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


結晶蜜の解凍

今年、10月から11月にかけて採取した蜂蜜はもうすでに結晶している。いつものことだが12月上旬あたりから始まり、遅くても下旬には全部の蜜は白く結晶してしまう、花の種類によって早い遅いはあるけれど・・、これがなければ非常に楽だがこればかりは蜂蜜の特性でしょうがない。どうにか結晶させない方法はないものだろうか?。専業家、養蜂器具販売店等多くの方に聞いてみたがスッキリした返事はもらえなかった。

結晶した貯蔵蜂蜜
結晶した蜂蜜 003


ストーブの弱い火で長時間かけて湯煎する(湯煎の温度は60℃以下で)
結晶蜜の湯煎


ようやく湯煎で解凍した蜂蜜
解凍した蜂蜜


解凍出来た蜂蜜をビン詰めする
解凍ビン詰め 010




スポンサーサイト

コメント

九ちゃんさんへ

おほめいただき恐縮です、
何気なく始めたブログ、面白いけど
奥が深そうです、
初心者のブログですが今後とも
よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

素晴らしい

初めての足跡です。

綺麗な写真と丁寧な工作手順、感動しました<(_ _)>
先ずはお礼のみで失礼します。
またお邪魔させていただきます。


薩摩po5さんへ

鑑定団はほんとにどこにでもいくんですね!
うちも何かないかと探したけどガラクタばかりで(-.-)
昔は何百年も栄えた豪族阿蘇家の居城があったわりには大したもの出ませんでした、
ちょっと期待はずれでガックリで~す!!

なんでも鑑定団

昨日、なんでも鑑定団を観てたら、出張鑑定団で山都町蘇陽での録画がありました。
通潤橋やすばらしい風景などが紹介されてました。
誰かさん?が近くなんだろうなと思いながら観てました (^o^)/

薩摩po5さんへ

忘れていた蜂蜜見つかってよかったですね、
その蜂蜜モチ食べれますよ(^O^)♪
蜂のエサなんてもったいないです、
エジプトでは3千年前の食べれる蜂蜜出てきたそうな~(^^ゞ

結晶した蜜

こんばんは、一昨年の結晶した蜜が一瓶出てきました。
この蜜は、食べても大丈夫でしょうか?
蜜蜂の給餌にしたほうがいいのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/88-5acd1ef1

 ホーム 


