プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


12月の積雪

a80.jpg

昨日の夕方、粉雪がチラついていたが、今朝起きてみるとあたり一面が真っ白になっていた。昨日の朝も2,3センチの積雪があったが、夕方にはほとんど溶けていた。それにしても12月の初めに積雪するとは。。温暖化であまり雪は降らなくなっていたのに珍しいことだ。



a80 (2)

雪が積もっているので、獣の足跡が残っていないか調べてみたが、どうやら今日は来ていないようだ。以前ほど来なくなったが、時々は足跡を見るので来ているらしい。敷地の周りは金網があるが、どこから侵入しているのか確かめたいものだ。



a80 (3)

ブドウやイチジクの押し芽苗の鉢にもすっかり雪が被っている。計ってみると5,6センチは積もっていた。ハウスに取り込んだ方がいいんだろうか?
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 随分積もりましたね。
> 此方も今日は、雪模様です。
> 寒い中選挙の投票に行ってきました。
> 雪が降って投票率が更に下がるのではないでしょうか

今年はどうも異常気象が起きているようですね。
そちらも雪ですか。
こんな皆が忙しい時に選挙しなくても良さそうなのに・・
投票率の低いのが狙いの選挙でしょうね。

随分積もりましたね。
此方も今日は、雪模様です。
寒い中選挙の投票に行ってきました。
雪が降って投票率が更に下がるのではないでしょうか

Re: 蜂麿さんへ

> 積りましたね~。兵庫県より九州の方が暖かいと言う思いがあるのですが?四国でも沢山の雪が積もってますし。でも、金陵辺の取り込みは良いタイミングでしたね~。

九州は南国と思われてるでしょうが、標高が高いので雪も降ります。でも今年は異常で12月にこんなに降ったのには驚きです。四国でも珍しく降りましたね。キンリョウヘンは以前に寒さでダメにした事があるので、早く取り込むようにしています。

積りましたね~。兵庫県より九州の方が暖かいと言う思いがあるのですが?四国でも沢山の雪が積もってますし。でも、金陵辺の取り込みは良いタイミングでしたね~。

Re: ふくちゃんへ

> 雪が積んでいますね。北九州は終日冷たい雨でした。蜂は全く家から出ず、こたつにはいっているのではとおもいました。

九州のド真ん中で標高が高いので、こちらは二日続けて雪が降りました。蜜蜂の巣箱内にはエアコンがあるので滅多な事では死なない仕組みがあります。最近は寒さが応えてコタツの番が多くなりました。春が待ち遠しいですね。

雪が積んでいますね。北九州は終日冷たい雨でした。蜂は全く家から出ず、こたつにはいっているのではとおもいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/878-431bdd06

 ホーム 


