プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キウイ収穫

a78.jpg

キウイが収穫時期を迎えているので、自家用分を収穫しました。



a78 (2)


今月に入って既に何度か霜も降り、近所の人に食べてもらってますが、我が家には他の柿やもらい物のリンゴ、ナシ等があったので遅い収穫となりました。



a78 (3)


収穫したのは20個あまり、これからリンゴを一緒に入れて密封保存して、一週間ほどで食べごろになるだろうと思います。他の果樹とちがって病気にもかからず、虫に実を食われることもなく、肥料もいらないで毎年安定して実をつけてくれるので、非常に手のかからない果樹です。





スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 立派な実ですね。
> 実は家にもキュイ棚が有って、下にミツバチの巣箱が置いてあります。
> 暑さよけには良いのですが、実の付きが悪く、殆ど収穫まで至りません。

キウイは毎年よく実を付けてくれます。
小さいうちに摘果して、3割ほどに減らします。
蜂の丞さんのキウイはどうしたんでしょうね、実つきはよいはずですが?
オス木(花粉樹)は植えてますか。

家のは

立派な実ですね。
実は家にもキュイ棚が有って、下にミツバチの巣箱が置いてあります。
暑さよけには良いのですが、実の付きが悪く、殆ど収穫まで至りません。

Re: ふくちゃんへ

> 1年の立つのは早いですね。もうキーういーの季節になりましたね。きーういーは捨てられたのか、山でよく見ます。サルナシではありません。栽培しているのではないから、つるがきに絡まり、高いところになっています。人様の土地なので、盗れません。柿がなっていますが、毎日鳥がきてたべています。蜂は元気で花粉を運んでいます。

そうですね、一年はアッとゆうまです。キウイは枝の剪定だけで毎年安定して生ってくれます。山で自然に生ってますか?でも人様のは採れませんね。柿はちぎらないのですか、勿体ないですね。今は沢山の種類の果樹があるので、以前ほど柿も食べなくなりましたね。こちらでは寒いので蜂の動きがあまりないです。

1年の立つのは早いですね。もうキーういーの季節になりましたね。きーういーは捨てられたのか、山でよく見ます。サルナシではありません。栽培しているのではないから、つるがきに絡まり、高いところになっています。人様の土地なので、盗れません。柿がなっていますが、毎日鳥がきてたべています。蜂は元気で花粉を運んでいます。

Re: Re: 蜂麿さんへ

> > 立派なキウイが収穫できましたね。我が家の今年のキウイは不作でした。確かに病気にもならず、肥料もいらず、便利な果樹ですね。全ての果樹がこのように便利ならいいですのにね(笑)

ありがとうございます。このキウイは夏に伸びすぎて邪魔になる枝を剪定するだけで、毎年安定して実を付けてくれありがたい果樹です。桃やブドウ、柿でも殺虫剤や殺菌剤で消毒が必要ですが、キウイは必要ないです。

立派なキウイが収穫できましたね。我が家の今年のキウイは不作でした。確かに病気にもならず、肥料もいらず、便利な果樹ですね。全ての果樹がこのように便利ならいいですのにね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/876-316839e9

 ホーム 


