プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



予定外の収穫

a77 (2)

秋も深まり、最近2度霜が降りたようで、寒さに弱い野菜の葉など元気がない。畑の草などを処分する所に植えた覚えのない山芋やジャガイモが育っているので掘ってみた。



a77 (4)

ジャガイモ、里芋、それに山芋まで少量だがあった。山芋は種に取っておいたのが冬の寒さによって腐ってたので、捨てたものから芽を出したらしい。ジャガイモ、里芋も小さいのを処分したものだった。肥料も与えてないのによく育ったものだ。

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 山芋って自然薯ですか。
> 私も自然薯をパイプ栽培に挑戦してみました。
> まだ、掘って無いのでどの様な状態か確認してません。

山芋と云っても自然の山にある山芋と違って作り芋です。
隣町で栽培が盛んで、種イモを買ってきて植えています。
ほんとは山の芋がねばりが強くて旨いんですが、まだ栽培してません。
蜂の丞さんは植えたんですね、パイプだから掘り出すのは簡単でいいですね。

山芋

山芋って自然薯ですか。
私も自然薯をパイプ栽培に挑戦してみました。
まだ、掘って無いのでどの様な状態か確認してません。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。
> うちでも里芋やジャガイモがあちこち生えています。今年は安納芋が上手に出来ました。収穫してから少し置いておくと甘みが出ますね。秋に入居した群は少しでも暖かい所が良いと思い山から家に持ち帰りました。給餌はいつ頃どのようにしたら良いですか?いつも質問ばかりですみません。

アハハどこも同じことが起きてますね。安納芋って最近の品種ですか、美味しいでしょうね。
給餌するのならなるだけ早い時期にした方がいいですよ。
1リットルのお湯に1キロの白砂糖を溶かして使います。
お湯に砂糖を入れたら加熱しないでくださいね。混ぜるだけで砂糖は溶けます。

BUNBUNさん、こんにちは。
うちでも里芋やジャガイモがあちこち生えています。今年は安納芋が上手に出来ました。収穫してから少し置いておくと甘みが出ますね。秋に入居した群は少しでも暖かい所が良いと思い山から家に持ち帰りました。給餌はいつ頃どのようにしたら良いですか?いつも質問ばかりですみません。

Re: ふくちゃんへ

> 結構、掘っておいても、去年の種があればできるもんです。あまり大きくなりませんがね。山芋はむかごから生えますが、作っていますので、あちらこちら映えます。掘るのはパイぷ栽培だけですが。

小さいのを捨てたりしたので芽生えたんですね。ふくちゃんのように山芋を育ててみたいですがむかごからじゃ数年かかるでしょうね。いつかパイプ栽培をしてみたいです、山に掘りにいっても虫食いが多いです。

Re: 名無しさんへ

> いいね

そうですね

結構、掘っておいても、去年の種があればできるもんです。あまり大きくなりませんがね。山芋はむかごから生えますが、作っていますので、あちらこちら映えます。掘るのはパイぷ栽培だけですが。

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/875-1a1d13d0

 ホーム 


