プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早すぎた紅葉

a76 (2)

10年程前に見たすばらしい紅葉を又見たいと思い大分の耶馬渓に行きました。でも行ってみると紅葉見物には早すぎたようで、紅葉も黄色い葉もあまりありませんでした。地元の人の説明ではあと一週間するときれいになるといってました。



a76.jpg

腹が減ったので一目八景のそば屋で昼食、山掛けそばを注文しましたが、これは大変旨いものでした。このあたりの岩山も鮮やかな色ずきは見れず残念でした。



a76 (3)

全体に紅葉はこのくらいです。



a76 (4)

あちこち廻っていたら思わぬものがありました。後藤又兵衛の墓に出会いました。その横に黒田官兵衛孝高の墓も。NHKの「軍師 黒田官兵衛」に出てくる人の墓がこんな所にあるとは驚きです。



a76 (5)

行く時は高速を使ったけど、帰りはのんびりと山道をドライブ、途中のダム湖できれいな紅葉に出会うことが出来ました。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 耶馬渓の紅葉には早かったのですね。ちょうどよい時期に行きたいものですね。今年は1週間遅れるのですか。今週の終わりか、来週の初めに行ってみたいと思っています。黒田が豊前に所領をもっていたので、後藤又兵衛が耶馬渓にに親しい人がいても、ふしぎではありません。げんに行橋にも親しい人がいました。今はその家は観光客用にかいほうされています。

耶馬渓で入手した中津市役所発行のもみじマップに最盛期は11月中旬となってました。標高は400mと地元の人が云っていたので上旬では早すぎたんですね。黒田家は豊前に住んでいたんですね、家来の又兵衛の墓もそうですか、知らない事ばかりです。
私ももう一度耶馬渓に行ってみたいです。

Re: しの@岡山さんへ

> 大変失礼いたしました(^^;上記の「しの」と申します。酔っぱらっていて、他のサイトと混同しておりました。
>
> いつも勉強させていただいております、ありがとうございます(^.^)今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)

失礼なんかないですよ、コメントありがとうございます。私もまだまだ勉強中です。わかったようで実際はわからない事ばかり、蜜蜂も難しいです。これからも宜しくです。

Re: 安心院 惟茂さんへ

> はじめまして、わたしも何故そこに墓が有るか不思議におもってます。

歴史に弱いのでよくわかりませんが、朝鮮出兵時の関係で彼らはその地で眠りについたのでしょうね。

耶馬渓の紅葉には早かったのですね。ちょうどよい時期に行きたいものですね。今年は1週間遅れるのですか。今週の終わりか、来週の初めに行ってみたいと思っています。黒田が豊前に所領をもっていたので、後藤又兵衛が耶馬渓にに親しい人がいても、ふしぎではありません。げんに行橋にも親しい人がいました。今はその家は観光客用にかいほうされています。

大変失礼いたしました(^^;上記の「しの」と申します。酔っぱらっていて、他のサイトと混同しておりました。

いつも勉強させていただいております、ありがとうございます(^.^)今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)

はじめまして、わたしも何故そこに墓が有るか不思議におもってます。

相変わらずアクティブですねえ(^^;

当ては・・、いつも外れますよね(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/874-3625b81e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。