プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



イチジク

a74.jpg

2年前に植えたイチジク(ドーフィン)が最近になって食べられるようになった。昨年は2個だったかほんの少しだけ生って食べたが、今年は少し樹も大きくなったので、その分実も沢山生っている。



a74 (2)

最初に生ったのが数日前から熟れてきた。他所のを見たら既に生り終わったようで、剪定している所もあるのに、我が家のイチジクは熟するのが非常に遅い気がする。



a74 (3)

最初に実が付いて、一月ほど経ってから又小さな実が付き始めたので、これは来年の夏果かなと思っていたら、これも大きくなり出したので夏果とは違うようだ。



a74 (4)

後で生りだしたのは沢山あるが、もうすぐ寒くなるので、最後まではとても熟れきれないような気がしている。イチジクは昔から近所にあったが、栽培するのは初めてで何もわからず五里霧中状態。でもこれが楽しいのだ。








コメント

Re: ふくちゃんへ

> 無花果、蓬莱種を育てていますが。。8月からまだなっていますよ。上のほうにもたくさんなります。無花果は期間が長いのではないでしょうか。蓬莱種はおいしいですよ

イチジクの熟す期間はそんなに長いのですか、だったら枝の上にたくさん生ってるのも食えますね。イチジクは病気にも強いようでいいですね。蓬莱種は昔からある品種ですね、美味しいですか。

無花果、蓬莱種を育てていますが。。8月からまだなっていますよ。上のほうにもたくさんなります。無花果は期間が長いのではないでしょうか。蓬莱種はおいしいですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/872-9a423a86

 ホーム 


