プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


2段採蜜

a73.jpg

蜂友のAさんが遊びに来たので、ちょっと遠い奥山に採蜜に行ってきました。国有林内の林道を外れた支線に入ったらすぐに鎖が取り付けてあり車はそこまで、仕方なく道具を背負子に背負って歩く事数十分。体力の落ちた体にはきついものでした。方やAさんは体力が有り余っているらしくピクニック気分でした。



a73 (2)

ここは2群だけで、どちらも5段にしています。ここは蜜源が豊富な所で、2段採蜜が可能ないい蜂場です。今年も抱えてみるとずしりとした重さがあるので、二段とることにしました。



a73 (3)

Aさんが二段目を切り離したところ、空房のない巣板が採れました。



a73 (4)

他の蜂場ではしませんが、採蜜した後に重箱を1段継ぎました。次にいつ来るかわからないので、巣箱に余裕を持たせるためです。



a73 (5)

二つ目の巣箱も同様に2段を採ることにしました。これにも下に継箱を一個して4段で越冬させることに、夏場に入れていた四隅の駒を外して、冷たい外気が巣箱内になるだけ入らないようにしました。



a73 (6)

その他に、丸石の上に底板を置くので、重みで底板が曲がってしまい折れそうになっていたので、底板の下にHCで買ったコンクリの平板を置いてみました。30cm四方の物で少し小さいですが、何とか使えそうです。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜜はたくさん取れましたか。今年の秋は駄目ですね。春はたくさん取れました。セイタカアワダチソウが咲いているので、巣門の前に大挙して花粉をつけて帰るので、見ただけでも爽快です。眺めるために家に1群おいています。

今年はどの蜂場もダメですが、何個所かの所では例年どうりに蜜が溜ってました。いい時もあれば悪い時もあって、これが面白く止められないのでしょうね。私のところでも春には多くいたんですが、今は2群です。蜜の溜りは悪いのですが、蜂がいないとさびしいので置いています。

蜜はたくさん取れましたか。今年の秋は駄目ですね。春はたくさん取れました。セイタカアワダチソウが咲いているので、巣門の前に大挙して花粉をつけて帰るので、見ただけでも爽快です。眺めるために家に1群おいています。

Re: 蜂麿 さんへ

> 大自然の中に巣箱を置いていらっしゃるのですね。スムシ被害やスズメ蜂被害には遭わないのでしょうか?

私の蜂場はほとんどが岩場や明るい森の中です。巣虫は無視します、蜂が元気なら滅多に害は出ないものです。だから底板の掃除なんかは、何かのついでにするくらいです。スズメバチは盆頃から金網で防いていますが、まれに脅されて逃げ出すこともあり、完全には防ぎきれませんね。でも去年と今年は巣箱の前でクマ蜂の姿を見ないほど少ないようです。

大自然の中に巣箱を置いていらっしゃるのですね。スムシ被害やスズメ蜂被害には遭わないのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/871-2a476c24

 ホーム 


