プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋つくり

a72.jpg

採蜜して蜜を垂らした後に残った巣材が少し溜っているので、蜜蝋を作りました。20Lオイル缶にお湯を沸かして巣材を少しずつ入れて溶かします。



a72 (2)

お湯が熱くなり巣材が溶けはじめます。



a72 (3)

火力があまり強くないので、少々時間が掛かりましたが、完全に溶けたようです。この後、別のオイル缶に移して冷まします。



a72 (4)

一晩おいて完全に冷えると完成です。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 蜜蝋の作り方ですが、別のオイル缶に移す時にドンゴロスで濾しているのですか。
> その方法がいいかもしれませんね。参考になりました。
> 私は、100均で買った不織布のゴミ袋に巣屑を入れて、沸騰した缶に入れて、ミツロウが溶けたら取り除いていました。

溶かした巣クズを絞り出すのに専用の袋を使ってます。生地はドンゴロスに似ています。袋に入れて上からかなりの圧力をかけるのですが、丈夫なので破れません。一度に大量の蜜蝋をつくるのに便利ですが、蜂の丞さんのやり方がいいかもしれませんね。

BUNBUNさん

蜜蝋の作り方ですが、別のオイル缶に移す時にドンゴロスで濾しているのですか。
その方法がいいかもしれませんね。参考になりました。
私は、100均で買った不織布のゴミ袋に巣屑を入れて、沸騰した缶に入れて、ミツロウが溶けたら取り除いていました。

Re: 蜂麿さんへ

> ドンゴロスを使っていらしゃるのですか。近年、入手し辛くなりましたね~。以前、近所の豆腐屋さんが、処分に困っていらっしゃったのですが・・・。探してみます。ありがとうございました。

正確にはドンゴロスとは違うかもしれませんが、とにかく丈夫な生地で作られた袋です。豆腐屋さんに似たようなのがあるかもしれません。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。蜜蝋をしぼったかすは私も果樹の根元に入れたり堆肥に混ぜたりしています。意外と早く土にかえります。蜜蝋を取った後の液体はペットボトルに入れて1年ぐらいほおっておくと発酵して発泡酒のようなものが出来ますので、これも薄めて果樹にやっています。

そうなんですか、蜜を垂らした後のカスは畑に有効とふくちゃんに教えてもらいましたが、蜜蝋を採った後のカスも果樹に良いとは、まったく知りませんでした。カスはそのままにしておくと虫が湧いたりすると思い早めにゴミとして処分してました。蜜蝋を作るときに出る液体もいいんですね、大量に出るのでこれからは有効に使います。

ドンゴロスを使っていらしゃるのですか。近年、入手し辛くなりましたね~。以前、近所の豆腐屋さんが、処分に困っていらっしゃったのですが・・・。探してみます。ありがとうございました。

BUNBUNさん、こんにちは。蜜蝋をしぼったかすは私も果樹の根元に入れたり堆肥に混ぜたりしています。意外と早く土にかえります。蜜蝋を取った後の液体はペットボトルに入れて1年ぐらいほおっておくと発酵して発泡酒のようなものが出来ますので、これも薄めて果樹にやっています。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜ろうを作りましたか。きれいな色をしていますね。私はカスは冷凍して、蜂に冬にやります。余ったものは畑の肥料にしました。某国の将軍様はリンゴが甘くなかったので、肥料に砂糖をやれといったそうですが、代わりに蜜をとったかすをやればよかったのですよ。蜂はせいたかあわだちそうがさいているので、さかんにかふんをつけています。

毎年今の時期になると蜜蝋を作ります。冬に蜂の餌に与えるのはいいですね。蜜蝋は肥料として有効なんでしょうか?、ふくちゃんは物知りですね。今まで余った分はチリとして出してましたが、果樹や野菜の肥料として使って見ますね。今はどこでもセイタカアワダチソウが咲いてますね。今年は蜜が溜ってないので、採蜜は早く終わりそうです。

Re: Re: 蜂麿さんへ

> > 濾過材には何を使っておられるのですか?私は古い肌着やタオルで濾過しているのですが、一回では綺麗に濾過できません。御伝授、宜しくお願いいたします。

蜜蝋を濾すのにはドンゴロスのような太い糸で編んだ袋を使っています。蜜蜂の用品店で買ったものです。値段はかなり高かったと記憶しています。頑丈なのでかなり乱暴に扱っても破れず、2枚買ったのを10年以上は使ってますよ。その後にきれいに濾したいのであれば、台所にある油こし紙を使えばいいですね。

濾過材には何を使っておられるのですか?私は古い肌着やタオルで濾過しているのですが、一回では綺麗に濾過できません。御伝授、宜しくお願いいたします。

蜜ろうを作りましたか。きれいな色をしていますね。私はカスは冷凍して、蜂に冬にやります。余ったものは畑の肥料にしました。某国の将軍様はリンゴが甘くなかったので、肥料に砂糖をやれといったそうですが、代わりに蜜をとったかすをやればよかったのですよ。蜂はせいたかあわだちそうがさいているので、さかんにかふんをつけています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/870-97bbffad

 ホーム 


