プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの花芽?

一昨年前から分蜂郡確保のためキンリョウヘンとミス・ムフェットを育てている、このランは大阪の蜜蜂研究者から贈ってもらったもので、もらった年にはりっぱな開花を見せてくれた。
開花後10日目くらいに我が家の蜜蜂が分蜂して、いつも以上に高く舞い上がって、これは逃げそう、ヤバイな~と思っていたら、ほどなくキンリョウヘンに集合してしまった。
あまり期待してなかったのに、そのキンリョウヘンの威力にびっくりしてしまった。

もらったのはキンリョウヘン3鉢、ミス・ムフェット1鉢、キンは大株だったので今年5月株分けして9鉢にする、キンリョウヘンは寒さに強いようだが、こちらは寒いので12月中旬に2階のベランダに取り込んでいる。
各鉢ともまだ小さいながら花芽らしいのが伸び出してきたが、花芽か葉芽かは経験が浅くよくわからない、もっと伸びて3~4cmくらいになればわかるかもしれない。

ベランダに作った鉢置き場、(葉の長いのは他のシンビジュウム2鉢)右下の小鉢は管理失敗のミス、ムフェット、
キン 07,12,6 001


伸び出した新芽1
キン 07,12,6 002


伸び出した新芽2
キン 07,12,6 011


一昨年春、キンリョウヘンの花に集合した分蜂郡(蜂の重さで花茎はたおれている)
キンリョウヘン分蜂 010


現在裏庭に置いている巣箱(角胴巣箱から重箱飼育に変更中)
キン 07,12,6 013
スポンサーサイト

コメント

東夷

東夷さんようこそ、鹿児島ですか~
お褒めいただきありがとうございます♪
リンクフリーですので自由にやってください。鹿児島には多くの蜂仲間がいますよ、蜜蜂はやってませんか。コメントありがとうございました。これからも宜しくです。

家の金稜辺は満開です

始めまして。
鹿児島でブログを始めたばかりの者です。ウチの金ちゃんも咲きました。
事後承諾で申し訳ありませんが、BUNBUNさんの画像へリンクさせていただきました。
金稜辺にくっついた蜂球の画像、BUNBUNさんのが一番です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ココロの樹さんへ

鉢置き場は普段は洗濯物干し場ですよ、温室もいいけど小さいと管理が難しいし、大型は金が・・貧乏人はここが一番かと、熱帯ジャングルとはすごいですね、
私は寒さに弱いものは持たない主義、でもキンリョウヘンだけは蜂のために例外かな~。

BUNBUNさん こんばんは♪
鉢置き場がホントきれいに管理されていますよねぇ。うちなんて家の中が熱帯ジャングルかっていうぐらいに植物達で占拠されています。冬に外に出したら枯れちゃうからしょうがないんだけど、困ったもんだ。温室でも作ればいいんだろうけど、予算的に…。
いつものことと思い人間様は隅っこの方でひっそりと暮らしますかな

8ちゃんねるという面白い倶楽部があることを初めて知りました

沢グルメさんへ

沢グルメさん ようこそ、
猫にマタタビは知ってますがライオンに杉の葉とは初耳です、なんでも知ってますね、
このランの出すフェロモンは普段は訪花しないで交尾だけが任務のオス蜂までも引き付けてしまいます。
でもこれはニホンミツバチだけの話です。コメントありがとうございました。

魅力!

キンリョウヘンとは凄まじい威力ですね~! ネコにマタタビ、ライオンに杉の葉・・以上の威力の
ようです!! いったい彼ら蜜蜂に、このランのフェロモン・・?香り・・?が どんな魅惑的な
芳香を感じているのでしょうね~!
不思議で、貴重な情報ありがとうございました!

薩摩PO5さんへ

ありゃ~ホントなんか無くなってる!!!
ここに置いとくのもったいないので持ち帰ったの??
芝さんは面倒見のよい四国の大御所、スロー人さんは全国区の著名人、
いい人たちに見てもらって光栄で~す。
こっちは蜂子捨て、薩摩さんは蜂勢回復、負けそう(-.-)


中間がふえましたね!!!

芝さん・スロー人さんに見つけられましたね。
スロー人さんは全国?のどこそこでお名前が出てきます
私も、少しずつ輪を広げていますよ・・・(^-^)

先日の投稿を間違って消してしまいました ゴメンナサイ・・m(_ _)m

蜂児捨て大変ですね!早くおさまればいいのに(--;)
私は、今月中は給餌しようかと思っています。

スロー人さんへ

スロー人さん いらっしゃい、
コメントありがとうございます、8ちゃんねるの
蜂仲間が来てくれてとても感激です。
キンのこと、よくわからないので教えてください、
時々でも立ち寄ってください^^ゞ

初めて書き込みします、m(_ _)m
良い写真ですね~、
キンリョウヘンの花芽を見るとドキドキします(~o~)v

薩摩po5さんへ

薩摩さん ようこそおいでくださいました。
8ちゃんねるからのコメント第一号でーす。
まだ内容の薄いチャチなブログですがよろしくです。
私はまだ花芽か葉芽かよくわかりませんが花芽だと期待しています、お互いに花芽にカンパ~イ。

シェイドさんへ

こんばんは、
私も最初このキンリョウヘンにミツバチが集まったのを
見たときにはホントにびっくりでした、すごい威力だと・・
まだこのランの育て方よくわからず勉強中です。
このラン見て食べ物とは困りますね~ヤレヤレ(^_^)

kabo43さんへ

kaboさん ようこそ、
わたしの方こそご無沙汰してすみません、
このキンリョウヘンとゆうランはなぜか女王蜂の出す
フェロモンと同じような匂いがするのでミツバチが
集まるようです、不思議ですね~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

すごいですねーキンリュウヘンの威力は。

株を見たとき青梗菜かと思いました。
私は何で食べ物のほうにいってしまうんでしょうねー。
困ったものです。(笑)

PC落ちないで願いながら書いています。
花芽だといいですね。
花も見たいですしそれも楽しみです。

こんばんわ^^ご無沙汰していて申し訳ありません。
ブンブンさんのブログで始めてキンリュウヘンを知りました。日本蜂蜜が好きな甘い香りを出すのですね。不思議ですね。花目のようですね。楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/87-03dd2276

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。