プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さびしい採蜜

a71.jpg

天候もいいので採蜜しに近所の山へ。薄暗い杉山を登ったところの蜂場で現在は6群。今日は右の巣箱を採蜜しました。



a71 (2)

採蜜する前に巣箱を抱えて重さを計ります。今年は例年と違いどの巣箱も軽いのですが、この巣箱も重くはないですが少しは貯蜜がありそうなで、採蜜する事にしました。天井板を外して巣板を見ると、うえの1,2センチ、外側も数センチの空房があります。



a71 (3)

重箱を一段切り外してみると中の状態もあまり芳しくありません。



a71 (4)

家に持ち帰って巣板を外してみるも、何時もの巣板と違い蜜が少ない。十分に蜜が入ってれば2升以上あるが、こんな状態の巣板では半分しかないようだ。こんなに蜜が少ないのは記憶がない。
「野菜やコメがよく採れる時じゃないと蜜も採れない」とは私の師匠が云っていた言葉である。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> bunbunサン同じですね。1週間前、蜜を盗りましたが悪かったです。春はいっぱい入っていてよかったですね。明日か明後日かとろうとおもっていますがだめでしょうね。今、自宅群、スズメ蜂の猛攻撃をうけています。スズメ蜂が来たときは陣地にはいり、ひたすらがまんしています。

今年は全国的に夏は雨が多くてどこも良くないと思います。ふくちゃんの春に採蜜したのは正解でしたね。これからの採蜜は群れ次第です。全体的に悪くとも、中には多くの蜜を溜めている蜂群もいます。スズメバチが来てますか、いつものペッタンコはダメですか。

Re: 蜂麿さんへ

> 我が家も昨日の7日に6群より採蜜しましたが、4群はスカスカで採蜜を諦め、2群のみ採蜜をしました。が、蜜は例年の半分程でした。今年はどうしたのでしょうかね?今日はビックリするほど花粉を搬入していましたが・・・!

今年はどうもいけません。昨日の蜂場に今日も行って採蜜したんですが、結局3郡採蜜してあとの3郡はスカスカであきらめました。夏に雨が多かったのが影響したんだと思います。今は天候もよく花も多いので、蜜蜂には越冬用の蜜を集めてもらいたいですね。

bunbunサン同じですね。1週間前、蜜を盗りましたが悪かったです。春はいっぱい入っていてよかったですね。明日か明後日かとろうとおもっていますがだめでしょうね。今、自宅群、スズメ蜂の猛攻撃をうけています。スズメ蜂が来たときは陣地にはいり、ひたすらがまんしています。

我が家も・・・。

我が家も昨日の7日に6群より採蜜しましたが、4群はスカスカで採蜜を諦め、2群のみ採蜜をしました。が、蜜は例年の半分程でした。今年はどうしたのでしょうかね?今日はビックリするほど花粉を搬入していましたが・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/869-c74fb4e1

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。