プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色付き早い大秋柿

a70.jpg

庭に3本の大秋を植えているが、どうした訳かいつもの年より色付きが早い。この大秋は実を付けだしてから5年程になるが、こんな事は初めてだ。



a70 (2)

収穫するにはまだ少し早いとは思うが、いい色をしているので試し取りをしてみた。



a70 (7)

それに、柿の実もいつもよりは大きく感じたので計ってみると300gほどある。少し樹が大きくなってきたので、実も大きくなったのだろうか。店頭に並んでいるのとあまり変わらないようだ。



a70 (5)

だが、後の2本は残念ながらダメだ。10日前から毎日2,3個が熟柿になって落ちるようになった。



a70 (3)

きれいに熟れて見えるが、透き通った柿色で触ってみるとすぐ落ちてしまう。中を割って調べてみるも虫も見つからない。何かの病気だろうか、よくわからない。



スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂麿さんへ

> 立派な柿がみのりましたね。大秋は美味しいですね。私も大好きです。次郎柿や富有柿は親族や知人にあげますが、大秋だけは全て私が食べます(笑)葉っぱの病気は「円星落葉病」で、我が家の柿もボロボロです。実はヘタの周りが凹んでいたら、カメムシにかじられたのかも・・・!と書いてあります。「柿の病気」→「柿の病気の画像」で検索して見てください。

大きな大秋が出来て喜んでいたら、少しあやしくなりました。大秋の他に渋柿も初めて大きな実がそだっていましたが、最近になって青いまま落ちるようになりました。柿の木全部の葉っぱに黒い斑点が沢山出来て病気だと思います。この症状は円星落葉病とゆうんですか、殺虫剤でヘタ虫は防げましたが、殺菌剤が必要ですね。教えてもらい感謝します。カメムシは少しは目にしますが、害は出てないようです。

立派な柿がみのりましたね。大秋は美味しいですね。私も大好きです。次郎柿や富有柿は親族や知人にあげますが、大秋だけは全て私が食べます(笑)葉っぱの病気は「円星落葉病」で、我が家の柿もボロボロです。実はヘタの周りが凹んでいたら、カメムシにかじられたのかも・・・!と書いてあります。「柿の病気」→「柿の病気の画像」で検索して見てください。

Re: ふくちゃんへ

> 大きな柿になりましたね、早く熟れるのはヘタの所から、蜜蜂のすむしみたいな虫が入っていませんか。我が家の柿はみなスムシみたいな虫がいます。今消毒しても間に合いそうですが、蜂がいるのでしません。12月に熟れるこはるにはいりつつあります。どっちにしろからすのえさになるだけでたべれませんから。

今年の柿はおおきくなりました。熟柿になったのを調べてみても虫はいないです。殺虫剤を6月と8月に2回掛けています。柿の葉を見ると黒い斑点がいっぱい出来ているので、何かの病気だと思います。食べれるようになるにはなんでも難しいですね。うちでも殺虫剤を掛けてますが蜂には被害なんか出ませんよ。蜂はケロッとしています。

大きな柿になりましたね、早く熟れるのはヘタの所から、蜜蜂のすむしみたいな虫が入っていませんか。我が家の柿はみなスムシみたいな虫がいます。今消毒しても間に合いそうですが、蜂がいるのでしません。12月に熟れるこはるにはいりつつあります。どっちにしろからすのえさになるだけでたべれませんから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/868-d829c420

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。