プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


第8回九州日本みつばちオフ会

9月20、21日、九州の蜂飼い60人余が集まって、第8回オフ会が鹿児島のさつま町で開催されました。天候が雨の予報で心配でしたが降ることもなく、賑やかに楽しく進行しました。雨は前日蜂王取隊と奈良すずめさんが焼酎で吹き飛ばしたようです。



a69.jpg

丸胴群を重箱に移し替えの実演です。



a69 (2)

丸胴を横に倒して、吸引器にホースをつないで、蜂を吸い込み左側の脚立にぶら下げた網袋に蜂を移動させているところです。蜂の数が多かったです。蜂の吸い込みがほぼ終わった時、丸胴の壁にぽつんといる女王蜂を宇治媼さんが見つけました。



a69 (3)

蜂のいなくなった丸胴から取り外した巣板を、重箱に入るサイズに修正して、重箱に取り付けて、この後蜂の入ってる網袋を重箱の下に繋ぐと、蜜蜂はぞろぞろと上の重箱に移動します。移動が終わると重箱群を台に乗せて作業は終了です。







a69 (6)

又オークションも大変賑わいました。各人が提供してくれた蜂の用具、巣箱、蜜源樹の苗、キンリョウヘン、巣門用金具、蜜蝋等いろいろな物があって、楽しい時間を過ごしました。

*少々手違いがあって、オフ会の報告記事が遅くなり間が抜けてますね(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント

Re: 宇治媼さんへ

> 随分遅くなりました。あれからうんとこ道を間違いながら念願の熊本初上陸、海辺を通り、阿蘇の真ん中を通って帰りましたがBUNBUNさんのあたりは遠いだろうなぁと思いつつ。初めてお目にかかれてやっとお顔を思い浮かべながらブログ見せていただけます。
> 奈良すずめさんにはいつも金魚の糞と化しお世話になりっぱなし。捕獲の実演も体験させていただきました。まさかの女王発見でした~
> ありがとうございました!!

こんばんは、知らない土地に迷い込んで無事に帰れましたか。私の住まいは阿蘇より50キロ南ですよ。以前は単車で会場に来られたとか・・勇士を見たかったです。女王発見しましたね。珍しく女王がポツンと一匹、たまに飛び出して行方不明になることがあるので、つい私が吸い込んでしまいましたが、まずかったと反省しています。後の処理は宇治媼さんに任せるべきだったと、ごめんなさい。また会えるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした

随分遅くなりました。あれからうんとこ道を間違いながら念願の熊本初上陸、海辺を通り、阿蘇の真ん中を通って帰りましたがBUNBUNさんのあたりは遠いだろうなぁと思いつつ。初めてお目にかかれてやっとお顔を思い浮かべながらブログ見せていただけます。
奈良すずめさんにはいつも金魚の糞と化しお世話になりっぱなし。捕獲の実演も体験させていただきました。まさかの女王発見でした~
ありがとうございました!!

Re: 薩摩さんへ

> 天気にも恵まれて大助かりでした
> 来年は我が家に1泊して指宿へ・・
> このプランはどうですか?
> 1年後の話なんて鬼も笑いますね*´∀`)アハハ。。。
> また熊本に遊びに行きますヾ(⌒ー⌒)ノ

戸外での行事、開催できるのかと心配でした。
普段の行いが天候を良くしてくれたんでしょうね。
来年のオフ会も行きたいので、その時はお世話になります。
またミニオフ会でもどこかでやりましょうね。
ぜひ来てください!(^^)!

楽しかったですね~

天気にも恵まれて大助かりでした
来年は我が家に1泊して指宿へ・・
このプランはどうですか?
1年後の話なんて鬼も笑いますね*´∀`)アハハ。。。
また熊本に遊びに行きますヾ(⌒ー⌒)ノ

Re: 奈良すずめさんへ

> BUNBUNさん、こんばんは、
> あはは〜有難うございました。
> 楽しいオフ会でした

すずめさん、遠い所からの参加ありがとうございました。
オフ会楽しかったですね。
懐かしい蜂友との出会い、これが良いんですね、
また会いましょう。

Re: ヒコさんへ

> オフ会楽しそうですね。奈良すずめさんは何でも器用にこなされますね。参加者も沢山ですね。

すずめさんは人のやらないようなことに挑戦する素晴らしい人です。
最初は10人程から始めたのに、年を追うごとにに増えました。名前を覚えきれませんね。

有難うございました

BUNBUNさん、こんばんは、
あはは〜有難うございました。
楽しいオフ会でした

オフ会楽しそうですね。奈良すずめさんは何でも器用にこなされますね。参加者も沢山ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/867-fa74da05

 ホーム 


