プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



萩の花と継箱

a68.jpg

最近は天候も回復してからっとした日が多くなっています。朝は肌寒い日もあっていよいよ秋が来たことを感じます。今日も山に行きましたが、あちこちに蜜源樹の萩が咲き誇っていました。



a68 (2)


a68 (3)

萩の花に近付くと蜜蜂の羽音が盛んに聞こえてきます。すぐ近くに6群を置いているので、我が蜂かも知れません。



a68 (4)

巣箱の所に行くと蜂の出入りも多く、活発な動きが秋の花の多さを示しているようです。



a68 (5)

巣箱を少し傾けて下から覗くと、真新しいきれいな巣板が底板近くまで出来ています。最近の天候と蜜源の豊富さ、それと女王蜂の産卵能力とが発揮されての結果が現れたようです。



a68 (6)

それで、1段継いで5段群としクマ蜂防止の金網を取り付けました。秋は始まったばかりで、9月~10月とある程度条件が良いことが予想されるので、採蜜が非常に楽しみです。


コメント

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、こんにちは。巣板がずいぶん伸びていますね。先日の秋入居群は花粉を運び入れていますので一安心です。来月ぐらいに内検してみます。こちらはいちじくは終わりました。今年は雨が多かったわりに甘くて美味しかったです。BUNBUNさんの所も早く熟すと良いですね。

今年は雨ばかりで一般に悪い巣箱が多い中、こんな成績のいいのもいます。ヒコさんの蜂群、花粉の持ち込みがあれば女王蜂も健在で産卵も期待できますね。秋は花も多いので一安心です。果樹ブログを見ても既に熟しているのに、うちのは日当たりもいいのに青いまま、早く熟れてほしいです。

BUNBUNさん、こんにちは。巣板がずいぶん伸びていますね。先日の秋入居群は花粉を運び入れていますので一安心です。来月ぐらいに内検してみます。こちらはいちじくは終わりました。今年は雨が多かったわりに甘くて美味しかったです。BUNBUNさんの所も早く熟すと良いですね。

Re: タイトルなし

> 萩の花は蜂が来るのですか。山の林道にはたくさんの萩の花があります。bunbunさんみたいに継箱はできません。重いです。秋姫はよだれがでるくらいおいしかったです。いまはいちじくがたくさんできています。

萩を見てください、小さなのは蜜が出ないので来てませんが、大きな萩には来てますよ。継箱は足場が良いなら6段までは継いでます。あはは、よだれが出るほど旨かったのですね。今年は6個生ったのにアライグマ?にやられて食えませんでした。来年は木も少し大きくなるので私も食べれるかもしれません。ドーフィンが沢山実を付けてるのにまだ固いままお預けです。

萩の花は蜂が来るのですか。山の林道にはたくさんの萩の花があります。bunbunさんみたいに継箱はできません。重いです。秋姫はよだれがでるくらいおいしかったです。いまはいちじくがたくさんできています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/865-c797d8db

 ホーム 


