プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣の出来が悪い

a67.jpg

暑い日中を避けて継箱をしに行ってきた。この蜂場には現在3郡いるが、思っていたより巣箱は軽かった。7、8月には毎日の雨で稼働日数が少なく、その結果が巣箱の重さに現れたようだ。



a67 (2)


a67 (3)

手前の2箱を調べたら2箱とも重箱3段目の巣落ち防止棒までしか巣が伸びていない。ここの蜜源は多くもなく、少なくもない所で、例年ならもっと大きな巣が出来ているのだが、今年は小さかった。



a67 (4)

今後は天候も持ち直す事に期待して、継箱をしてクマ蜂予防の金網を付ける。



a67 (5)

奥の蜂群はもっと悪く、今月末に継箱することにした。勿論全部の巣箱がこのように悪いわけではない。先月に6段にして今月末には採蜜したい巣箱もあるが、平均して今年は採蜜量は少なそうだ。昨年は非常に大量の蜜が採れたし、良かったり悪かったりして、これがいいのかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 今日 今年最初の採蜜を実行しました。
> この所、毎日のように突然強い雨が降ったりして、中々出来なかったのですが、お天気も心配ないようでしたの遣ってみました。
>
> 今までは、余り成績の良くなかった蜂群でしたが、今年は強群になって、4段目まで巣板が伸びていました。
> 完全に蜜蓋もされていて糖度も大丈夫でしょう。

今年は天候悪いですね、最近はやっとお日様が出るようになってきました。
採蜜しましたか、きっといい蜜が採れたことでしょうね。こちらはまだです。昔から10月になってから採蜜してたのですが、今年は早い注文があったので、今月中に3郡ほど採蜜します。
雨が多かったので貯蜜量がどうなのか心配です。

まだですか

今日 今年最初の採蜜を実行しました。
この所、毎日のように突然強い雨が降ったりして、中々出来なかったのですが、お天気も心配ないようでしたの遣ってみました。

今までは、余り成績の良くなかった蜂群でしたが、今年は強群になって、4段目まで巣板が伸びていました。
完全に蜜蓋もされていて糖度も大丈夫でしょう。

Re: Re: ふくちゃんへ

> > 今年は蜜の量が少ないですか。こんげつに採蜜をしようかと考えています。夏に雨が多くて、蜂たちは蜜を取りに出れなかったのでしょうね。しかし10月になるとセイタカアワダチソウが咲き、たくさん蜜集めをするとおもいます。今怖いのは蜜をとろうとすると、おおすずめはちが匂いをかぎつけてくるんではないかということです。

今年はどうみてもいつもの年より蜜が少ないと思いますよ。でも貯蜜量が多い群れもいるので今月の採蜜もいいですね。私も蜜を採ろうと思っています。採蜜の作業をしている時にクマ蜂が来ることは今まで無かったですね。秋姫は美味しかったでしょうね、うらやましいな~。去年植えたイチジクのドーフィンがかなり生ってますが、まだ熟れません。

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん今晩は、ご無沙汰しております。実は春先に虎の子の1郡が消滅して蜂飼い失格者となっておりましたが、本日待ち箱を置かせていただいている地主さんより蜂が出入りしているとのお知らせ、急いで行ってみると入っていました。さてこの時期の入居は逃居群ですか?おそらくここ1週間内ぐらいの入居だと思われますがまずは何をすれば良いですか?この時期の入居で冬支度は間に合いますか?いつも質問ばかりですみません、宜しくお願いいたします。
> PS.ものすごくうれしくて思わず報告してしまいました。

虎の子の消滅は残念でしたね。日本蜜蜂の場合はよくあることで、仕方ない面もあります。うちでもこんなことはよくあります。今頃の入居は手放しで喜べません。何か問題がある場合が多いからです。一番問題は女王蜂がいないことです。でも、正常郡かもしれないのでしばらくはそのまま様子を見てはどうですか。今からは秋の蜜源が沢山咲くので、巣作り、産卵、育児と順調に育つかもしれません。蜂の数がある程度多ければ越冬して来春は分蜂までいくかもです。手助けするのなら給餌を勧めます。無事に育つといいですね。

Re: ふくちゃんへ

> 今年は蜜の量が少ないですか。こんげつに採蜜をしようかと考えています。夏に雨が多くて、蜂たちは蜜を取りに出れなかったのでしょうね。しかし10月になるとセイタカアワダチソウが咲き、たくさん蜜集めをするとおもいます。今怖いのは蜜をとろうとすると、おおすずめはちが匂いをかぎつけてくるんではないかということです。

今年は蜜の量が少ないですか。こんげつに採蜜をしようかと考えています。夏に雨が多くて、蜂たちは蜜を取りに出れなかったのでしょうね。しかし10月になるとセイタカアワダチソウが咲き、たくさん蜜集めをするとおもいます。今怖いのは蜜をとろうとすると、おおすずめはちが匂いをかぎつけてくるんではないかということです。

季節外れの入居

BUNBUNさん今晩は、ご無沙汰しております。実は春先に虎の子の1郡が消滅して蜂飼い失格者となっておりましたが、本日待ち箱を置かせていただいている地主さんより蜂が出入りしているとのお知らせ、急いで行ってみると入っていました。さてこの時期の入居は逃居群ですか?おそらくここ1週間内ぐらいの入居だと思われますがまずは何をすれば良いですか?この時期の入居で冬支度は間に合いますか?いつも質問ばかりですみません、宜しくお願いいたします。
PS.ものすごくうれしくて思わず報告してしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/864-77a7c547

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。