プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八朔祭

今日は中秋の名月、窓を開ければきれいなまん丸のお月様が初秋の空に浮かんでいます。さてわが町では昨日まで二日間にわたり八朔祭りが行われ、県外客も大勢訪れて賑わいました。祭りの行われる日は雨が降って残念な事があるんですが、今年は幸い雨もホンのちょっぴりで天候にも恵まれました。

a66.jpg


a66 (7)


a66 (5)

a66 (8)

大作り物は先頭に作り物の説明で社会風刺とか時の話題などを看板で表示して、次に三味線や鐘、太鼓などのお囃子が続き、その後に子供等に引かれた作り物が登場です。



a66 (6)


a66 (3)


a66 (2)


a66 (4)

作り物の他に色んな団体による踊りなどで盛り上がり、ユーモラスなヒョットコ踊りなどもありました。最後に夜の花火が盛大に上がり祭りは終わりました。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 八朔祭りがあったんですね。雨が降らなくてよかったですね。土、日擦るんですか。今ではどこも祭りは土、日にするようになりました。

八朔祭の時、何時も雨が降ることはないですが、いつの年だったか、熊本市から親戚の小学低学年の女の子が二人祭りを見に来た時、冷たい雨が降り寒さで泣き出したので、車のヒーターで暖めた事がありました。そんな思いもあり、雨がことが気になります。

八朔祭りがあったんですね。雨が降らなくてよかったですね。土、日擦るんですか。今ではどこも祭りは土、日にするようになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/863-ae866873

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。