プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ガマガエル

a64.jpg

雨の上がった夕方、自宅なのに長く見てなかった巣箱を覗いてみたら、巣箱の前に何か変なものがいる。



a64 (2)

よく見えないので巣箱の反対側に回ってみたら、何とガマガエルがチョコンと座っていた。何年か前にもこのような場面に出会ったことがある。巣門の前にいるので恐らくは蜜蜂を狙っているのだろうが、蜜蜂が前を通っても反応はない。写真を撮るために巣門前の雑草を取ったので、ガマガエルも用心してるのかもしれない。
普段はガマガエルの姿を見ることはないが、どこかにいて餌を採りに現れたのだろう。不思議なカエルである。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 明らかにミツバチを狙っているようですね。
>
> 此方ではオオスズメバチが遣ってきました。
> ネズミ捕り(ペッタンコ)に20数匹張り付いたら、その後は見かけません。
> これで終わりではないと思うのですが・・・

このガマガエルをしばらく見てましたが、まったく動きませんでした。もう満腹したのかな?
蜂の丞さん所ではクマ蜂が出現しましたか。いやですね。
こちらではまだ見ませんよ、たしか去年もほとんど見なかったと思います。
以前は多数の巣箱が襲われ全滅した事があります、今年も出ない事を願っています。

明らかにミツバチを狙っているようですね。

此方ではオオスズメバチが遣ってきました。
ネズミ捕り(ペッタンコ)に20数匹張り付いたら、その後は見かけません。
これで終わりではないと思うのですが・・・

Re: ふくちゃんへ

> ガマガエルが蜜蜂を狙っていますか。私の所ではカマキリが蜜蜂を狙っています。まだ大雀蜂がきません。来たらカマキリと大雀蜂の戦争になるかもしれません。雨ばかりでイチジクがさっぱりです。

ガマガエルは数年に一度の訪れですが、カマキリは良く来ますね。こちらでもまだクマ蜂の姿を見てませんんが来てほしくないお客さんです。今年の雨が影響して巣の出来が悪ければいいですね。イチジクのドーフィンは実を付けていますが、ビオーレソリエスは枝ばかり高く伸びて実は一個もありません。今日、各地をドライブしたらやたらとイチジクが目に付きました。

ガマガエルが蜜蜂を狙っていますか。私の所ではカマキリが蜜蜂を狙っています。まだ大雀蜂がきません。来たらカマキリと大雀蜂の戦争になるかもしれません。雨ばかりでイチジクがさっぱりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/861-79087e71

 ホーム 


