プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウキビの収穫

a63 (2) - コピー


a63 - コピー

ようやく実ったトウキビを収穫しました。盆に間に合うように植えたが、思うように成長せず遅い収穫になりました。雄花が咲いた時期には何故かすごくちいさな実だったので、ほんとに実が大きくなるのかと心配でしたが、なんとか実りました。



a63 (3) - コピー

ひげの濃くなったのを少し皮をはいでみると、店頭にあるような立派な実入りではないですが、家庭で食べる分には十分な実が付いていましたが、中にはほとんど実が入ってないのも数個ありました。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 我が家のキビと同じ大きさですね。今のキビは甘すぎます。好みに合いません。あまり甘すぎるとハクビシンに食べられてしまいますよ。近所の人は自分たちの口に入らず。みなハクビシンの口にはいったそうです。

久しぶりのトウキビですが今回はタヌキ等の害獣にやられず自分の胃袋に収める事が出来ました。熊本にはハクビシンはいないと聞いたことありますが、そちらにはいるんですね。ハクビシンがいるのならふくちゃんも果樹の被害をうけないように対策が必要ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 桃檎林さんへ

> > ようやく実ったトウキビを収穫しました。
> > 盆に間に合うように植えたが、
> > 思うように成長せず遅い収穫になりました。
>
>  昔の玉蜀黍は暑さにも強かったので、盆頃の収穫が普通でした。しかも1本の木で2・3個の実が収穫できました。
>  今のハニーバンタム系のスイートコーンは暑さに弱いので、温暖地で暑夏に収穫する栽培は無理です。播種から収穫まで3ヶ月ほどかかりますから、4月末までの種蒔きが無難です。
>  「ピーター610」などのある程度の耐暑性を持っている品種を選べば、お盆での収穫ができるかも知れませんが・・・。

コメントありがとうございます。
野菜や果樹はまったくの素人で苦労しています。トウキビはハニーバンタムの系統でした。前回植えた時はタヌキに全部やられました。盆に間に合うようにするには4月末が種まきの適期ですか。又品種によって暑さに弱いなど考えてもみませんでした、少しずつ勉強しますね。

甘い品種は暑さに弱い

> ようやく実ったトウキビを収穫しました。
> 盆に間に合うように植えたが、
> 思うように成長せず遅い収穫になりました。

 昔の玉蜀黍は暑さにも強かったので、盆頃の収穫が普通でした。しかも1本の木で2・3個の実が収穫できました。
 今のハニーバンタム系のスイートコーンは暑さに弱いので、温暖地で暑夏に収穫する栽培は無理です。播種から収穫まで3ヶ月ほどかかりますから、4月末までの種蒔きが無難です。
 「ピーター610」などのある程度の耐暑性を持っている品種を選べば、お盆での収穫ができるかも知れませんが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/860-9378a798

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。