プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の落果

a62.jpg

最近ようやく色が付いてよい色になった桃が一週間前から落ち始めた。あかつき、黄金桃、それに川中島白桃の3種で全て落ちている。袋を掛けているので袋の中だが、毎日4,5個が無駄になっている。



a62 (2)

今年は5月に殺虫剤をかけたので、害虫の被害は出ていないが、何かの病気かそれとも雨の影響かはわからない。最近の天候はまるで梅雨が舞い戻ったように雨が多い。



a62 (3)

落ちた桃はほとんど一部が柔らかくなっていて、2,3日ほっとくと腐れが全体に広がっている。反対側をたべてみるも、甘みが足りず旨くない、雨が多いせいだろうか。このままではせっかく大きくなったのに、まともな桃は食べられそうにないような気がする。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 何を作っても美味しく食べられるまでに育てるのは難しいですね。
> 次から次えと難問が出てきます。
> 頑張って下さいと言っても頑張りようがないかな。

まったくの素人が果樹を作るのは難しいものです。
果樹の生理とか害虫対策、病気に対応する知識等知らない事ばかりです。
難問にも一歩一歩対応すれば何年か先には美味しい物が食べられるかも・・ですね。
歳が足らないかも?

難しい

何を作っても美味しく食べられるまでに育てるのは難しいですね。
次から次えと難問が出てきます。
頑張って下さいと言っても頑張りようがないかな。

Re: 蜂麿さんへ

> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
> 兵庫県在住しています。
> 桃の病気は『灰星病』だと思います。少し厄介な病気です。
> 今年はもう間に合わないかも知れませんが、放っておくと来年以降、もっとひどくなると思います。
> 我が家も今年、この病気で6割近くダメになりました。
> ネットで『桃 灰星病』で検索して対処なさってはいかがでしょうか?
> 今後も貴殿のブログを楽しみにしております。

桃の病気について教えていただきありがとうございます。
好きで色んな果樹を数年前から植えましたが、実が生るにつれて色々な障害に悩まされています。
この症状は灰星病ですか。桃の病気のことは何も知らなかったのでこれから少し調べてみます。
来年もこの被害が出ないようにしないとダメですね。

Re: ふくちゃんへ

> 桃も大変なことになっていますね。モモをうまく作ることはとても難しいです。出来たら、カラスに食べられます。早く落ちるのは、へたの所が風にゆられて、おちたのではとおもいます。秋姫はまだ売れていません。柿は大きくなる小春を横に置きました。秋姫も台風の余波でかなりおちました。

やさしそうで始めた果樹の桃、これも難しいですね。去年は害虫で今度は病気?。美味しい桃には中々たどり着けません。柿の大秋はなんとかヘタ虫対策が出来てここ3年程は旨い柿を食べています。ふくちゃんの秋姫は大きいですね、あんなのをいつか食べてみたいです。こちらのスモモは全滅ですが来年に期待です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃も大変なことになっていますね。モモをうまく作ることはとても難しいです。出来たら、カラスに食べられます。早く落ちるのは、へたの所が風にゆられて、おちたのではとおもいます。秋姫はまだ売れていません。柿は大きくなる小春を横に置きました。秋姫も台風の余波でかなりおちました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/859-de3cd919

 ホーム 


