プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蜂の逃去

a61.jpg

昨日の事、夕食を食べていた時、何気なく外を見たら蜜蜂が乱舞している。一瞬眼を疑ったが間違いなく蜜蜂だった、何で今頃?と思ったが、急いで写真を撮ったが旨く撮れなかったようだ。すぐ家を飛び出して蜂群を追ったが、すぐに見失ってしまった。いつもそうだが蜜蜂の動きは遅いようで実は早く、大概は途中で見失ってしまう。



a61 (2)

今春の捕獲群を桜の木の下に2群置いているが、右群は普通の成長ですが、左群はいつまでたっても巣は小さいまま。この蜂群が何かの原因で逃げ出したようだ。2,3日前この小さな蜂群が時騒ぎのような動きをしていたが、時騒ぎとはちょっと様子が違っていた。今思えば逃去の前触れだったようだ。



a61 (3)

巣箱の中を見ると小さな巣板が5枚だけ。分蜂群捕獲からしばらくは巣作り、産卵育児をしていたようだが、途中から女王の体調に変化があって、産卵しなくなったようだ。女王の老衰か。



a61 (4)

巣板を調べてみても既に産卵の形跡はなく、いずれは消滅するはずだ。多くの蜂群の何割かはこのような消滅や逃去は免れない。女王の人工的更新が出来ない重箱式飼育では仕方ない事ではある。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 逃去されましたか。私も弱群が逃亡しました。中を見たらほとんど蜂がいなくて、たくさんの蟻がいました。第一分蜂で女王が死んだのかもしれません。これからクマハチの攻撃を受けます。何群残ってくれるやらとおもっています。

蜂が逃亡するのは何か原因があります。一人前に成りきらない弱群でよく逃げ出します。多くは女王に原因がありそうです。ふくちゃんの蜂も逃げ出しましたか。仕方ないですね。もうそろそろクマ蜂の現れる時期が来ますね。被害を完全に防ぐのは難しいですね。うちでもたまにやられます。

逃去されましたか。私も弱群が逃亡しました。中を見たらほとんど蜂がいなくて、たくさんの蟻がいました。第一分蜂で女王が死んだのかもしれません。これからクマハチの攻撃を受けます。何群残ってくれるやらとおもっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/858-f4ae86f5

 ホーム 


