プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜜源の花

a60 (2)

今、庭に黄色いダラの花が咲いて、盛んに蜜蜂が訪れています。今日も朝から台風12号の小雨が降ったり止んだりで、ここ数日はまるで梅雨のようです。



a60.jpg

画像には蜜蜂が見えませんが来ています。小雨が降ってるのでわかりにくいです。



a60 (5)

巣箱を見てみると、近くによい蜜源があると少々の雨は気にならないようで、盛んに出入りをしています。



a60 (4)


a60 (3)

又、トウモロコシの花にもかなりの蜜蜂の姿が確認できます。これは蜜源ではないかも? 花粉を集めているようで、多くの蜜蜂の足に大きな花粉団子が付いています。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 自宅にタラの芽があるのですか。トウモロコシにも蜜蜂が来るんですね。我が家の蜂も白や、黄色の花粉を抱えきれないくらい重そうにつけてかえっています。白は何の花粉かな、黄色は何の花粉かなと思っています。今、橡の花が咲いています。大きくなりすぎたので切らなければいけません。山から種をひろってもってかえったのですけどね。

数年前にタラを植えましたが、地下茎を伸ばしてアチコチ芽を出すので抜いています。これにも黄色い花粉があり、トウモロコシにも花粉を取に来ています。蜜とか花粉をどこから持ってくるのか不思議ですね。人の眼につかない色んな花がたくさんあるのでしょうね。人工林ばかりように見える所にも結構蜜源があるようです。これを見つける蜜蜂の能力はすごいですね。

自宅にタラの芽があるのですか。トウモロコシにも蜜蜂が来るんですね。我が家の蜂も白や、黄色の花粉を抱えきれないくらい重そうにつけてかえっています。白は何の花粉かな、黄色は何の花粉かなと思っています。今、橡の花が咲いています。大きくなりすぎたので切らなければいけません。山から種をひろってもってかえったのですけどね。

Re: 蜂之丞さんへ

> 家でもイグネの杉の木を切り倒したら、タラノキが勢いをまして、一杯花を付けています。
> お盆の頃には、BUNBUNさんのところと同じくらいになるでしょう。

新芽を食いたくて山から小さな苗を採って庭に植えたら数年で沢山増えました。
でも、庭にあるとあまり有難さがなくなり食べなくなりましたが、蜜蜂は喜んでいるようです。
山で採ったのが美味しいですね。

タラの花

家でもイグネの杉の木を切り倒したら、タラノキが勢いをまして、一杯花を付けています。
お盆の頃には、BUNBUNさんのところと同じくらいになるでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/855-aaf19d76

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。